MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

バンブルビー

2019-07-28 23:10:35 | 洋画
これって「トランスフォーマー」じゃないの?映画の情報を入れない私はDVDについてくる予告とか見てて思ったんですが
店頭でジャケットの惹句を見たらやっぱ「トランスフォーマー」やないの
それも前日譚ってことで映画の時代設定は1987年ってことなのね
日本では言えば30年前ってことで平成に入った頃ですか
ってことでバンブルビーが変身するのは旧型にビートル

バンブルビーって一応はbeeのことですが、掛詞としてbeetleってのもかかっていたんでしょうかねぇ
「トランスフォーマー」初期三部作は青年の成長の物語もかねていたんですが
その後はなんとなんとへんなおっさん主演になったら変身ロボットのバトル映画になってて
所謂サイドストーリーがおろそかになっていったものを
ここに来て前日譚にしたことと父親の死に向かい合えないヒロインにしており
成長と家族愛のサイドストーリーをしっかりと描いていたのが実によかった

って言うかこの前日譚でヒロインとあの恋人未満のカレシとの恋愛模様の続篇が作られたらいいのになぁって見終わってそう思ったのは私だけ?

声帯を奪われたバンブルビーがどうやってコミュニケーションとるのかって見てたらなんとなんとカーラジオだったのね87年っていったらようやっとカーステも8トラからカセットになってたじだいでもあるんですね
ヒロインがいかに車の修理に強くても宇宙ロボットの声帯までは直せないもんねぇ

ヒロインが飛び込み選手であることの伏線をああいった形で伏線の改修ってのもしっかりと読めるんだけど、やっぱ感動させるよね
初期三部作同様にロボットとヒロインとのいわゆるコミュニケーションがある意味ユーモアでいりぢられているのも本家帰りしてるってことで個人的に評価は高いし

バンブルビーよりもかなり強い敵ロボット2機との闘いもチャンと映画的なケレンとして成立してるし、お話としてもある意味実にわかりやすいプロットにしてて
大人も子供も楽しめる作品になっているんですね

そう最後にこれだけは言っておきます
ヒロインが絶対的に美人ではないんです
ちょい見続けてると美人じゃないんだけどもチャーミングなんだよね
そこいらのキャスティングもうまいやね
ボディコンのお金持ちの同級生チャンネェがヒロインだったら
こんな楽しめる作品にはなってなかったろう
ってかバンブルビーも心(機械だけど)を開かなかっただろうし

2018年製作、アメリカ映画
トラヴィス・ナイト監督作品
出演:ヘイリー・スタインフェルド,ジョン・シナ,ホルヘ・レンデボルグ・Jr、ジョン・オーティス、ジェイソン・ドラッカー、パメラ・アドロン、スティーヴン・シュナイダー、リカルド・オヨス、グリン・ターマン、レン・キャリオー、グレイシー・ドジーニー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連合の女2 | トップ | 監幽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ヒロ之)
2019-07-29 16:19:46
コメントありがとうございました。
私もこの決して可愛くはないけど、何故か愛らしく思えるヒロインが好きでした。
むさくるしい男よりもこういう少女との交流の方が観ててホッコリする部分もあるし、笑いと感動のバランスも絶妙でした。
本家トランスフォーマーも迷走していないで、これ位のシンプルで気楽に観れるものを作って欲しいですよね。
返信する
ヒロ之さん、 (morkohsonimap)
2019-07-30 03:08:44
今晩は、コメントありがとうございます。
久しぶりにアメリカ映画らしい楽しい作品に出会えました。
大人も子供も一緒に楽しめるこういう映画って最近あんまりなくてねぇ
いや、ヒロ之さんにこっちの思ってること全部書かれてしまっていて
隙間探すのに一苦労って言うか・・・
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事