MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

ドアロック

2020-02-11 14:49:50 | 韓国映画
新宿のミニシアター、シネマート新宿の恒例企画興行<のむコレ3>にて上映された韓国映画です。
数年前から、韓国映画の持ってるストーリーテリングと、韓国の国家事業としての映画制作への国家戦略が実を結んだんでしょう
みごとに結実したのが昨日のアカデミー賞ではないでしょうか
どっかの国みたいに国が助成金出さないで、企業にお金を出させてるだけでは
映画は育たないだけでなく、デート映画だけ主流の興行形態である、シネコンだけの番線にしか乗らないようでは映画は育たねぇっていうんだよ
「パラサイト」明日か明後日には見たいなぁ、米盤のBlu-ray購入してはいるんですが

閑話休題、「ドアロック」のお話でしたねぇ
韓国映画お得意のドロドロってしたサスペンススリラー映画ですが
女性観客層を意識されたのか、私の好きな韓国映画特有のエグみの全く感じられない映画ではあるんですが
実は見ていて実にイライラ腹立たしい感情が最後まで消えない映画でした

ヒロインのギョンミンを演じるコン・ヒョジュンさんが
多分メイクの妙と彼女の演技力だと思うんですが
この作品ではいわゆる十人並み以下のお顔をされていて(ジャケットの横顔は美人さんに見えるんですが)
こういった中途半端な女が、一人暮らししてると、実に男を意識して生活してはるわけで
誰かに襲われないかと、始終意識して、洗濯物にも男物を干したり
と、どんだけ意識しとるんよ
誰もお前なんか襲わねぇよ

そういった過剰な意識が自分のマンションのドアロックに不審な跡を見つけちゃうんだよね
韓国のマンションってみんなこんなドアロックなんですかねぇ
一応何万種あるかも知れませんが4桁の数字は無用心だろ
スマホでも、意識して画面拭かねえから暗唱番号の位置だけ指の油分が残ってるし

で彼女のは完全にストーカーに襲われてて、毎夜眠り薬かがされて、熟睡中にストーカー彼女の歯ブラシで歯を磨く風呂に入ってそのまんまマッパで添い寝するだけ
普通眠り薬かがせたら最後までやっちゃうのが男やろ

さて、こういったお話では怪しい人物が怪しくなくて
全く怪しくない人物が実は・・・
ってのが定番でして、この映画もその範疇から抜け出ていませんので
感の良い人なら犯人は出てきた途端に”コイツや‼︎“ってわかってしまうのは残念

ヒロインの女友達が実にハンサムなお方でしたねぇ
つい最近では邦画で「アンダー・ユア・ベッド 」って言うのを見ましたが
ベッドの下には気をつけましょうね

2018年製作、韓国映画(日本公開作品)
イ・クォン脚本・監督作品
出演:コン・ヒョジン、キム・イェウォン、キム・ソンオ、チョ・ボクレ、イ・チョニ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バニシング '72 | トップ | ラスト・パニッシャー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ヒロ之)
2020-02-11 22:14:01
コメントありがとうございました。

私の所のコメントブログの件ですけど、原因が良く分りません。
別のブロガー様からもタブレットからはパスワード入れても駄目でしたとコメントでありましたので、何かがあるのかとは思うのですが・・・。ご不便おかけし申し訳ございませんです。

で、映画ですけど、何も出来ない女性てのはリアルではありますが、観てて苛々はしてきます(^^;)
友人が勇敢だけに尚更。
もっと行動起こせよ!て思わせるのが監督の狙い通りだったのか、ラストでやっと反撃に出た時は「よっしゃ!」と心の中で呟いちゃいましたよ。
リアルといえば犯人像もリアルで、ほんと気持ち悪さがヤバい、そこが韓国映画の(演出としての)徹底ぶりを抱かされます。
返信する
ヒロ之さん、こんにちは (morkohsonimap )
2020-02-12 17:23:59
どうもお騒がせ、iPadではコメント欄が表示されないんですが、Androidのスマホだとコメント記入欄のページに入れるんですので
当分はAndroidで・・・

こう言う映画作るのうまいですよね韓国は
大体ストーカー役の男優さんが実にいい感じでキモい
この男優さんありきで被害者のヒロインたちが生きてくるし
おバカな警察っていうのも生きてますよね
返信する

コメントを投稿

韓国映画」カテゴリの最新記事