MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

日本統一外伝 山崎一門9 世にも奇妙な山崎一門

2023-08-27 05:05:03 | Vシネマ
「日本統一」のスピンオフ作品として本編と並行して作られてきた「日本統一外伝」
その中でのさらに「山崎一門」の面々をクローズアップしてきたこのシリーズも数えて9本目になるんですね
興行界の伝統にしたがって9本目は8月リリースって事で、何とお盆恒例の幽霊譚ってきたもんですね
 
これも脚本は村田啓一郎さんですから本編の「日本統一57」とのつながりで
加須の悠盛会事務所、八王子事務所に横浜の藤代組と鋼会の連中にカチコミかけられて
神戸も危ないからって川谷会長を氷室さんがいざって時のために買い求めていたセイフハウスに一時避難をさせようと
これまた氷室事務所の近くの仕舞屋を調査地検に行かせてた若いもんが幽霊が出るってことを訴えてきて
 
勝矢さんはあんなおっきな図体してお化けがダメだったようで今回はもう一人で気絶ブルブルしてるだけ
まずは事務所で“妖怪百物語”ならぬ一門8人ですから一人一話として8本のローソク立てての怪談話”妖怪八物語“を始めると
口裂け女に沖縄の横たわり女、カニバリズムの北野天満男と
一門がこの家に集まって番をしててもみんな見る見るそれらのお化けを
そして一人氷室事務所で震えてる勝矢さんはパソコン画面から飛び出してくる貞男っていう男の子まで見て
そういろんなホラーとか怪談からパロディ風におはなしを仕掛けてくるんですね
終いには田村さんまで幽霊を見るというおまけ付き
 
しかし幽霊の正体見たり枯れ尾花ではないものの最後に氷室が座敷童を捕まえて
悪徳投資家の詐欺にあって家を取られた夫婦の子供がこの家を取られたくなくて誰かが来ると電源切ったりドライアイス使ったりでおどしていたことを氷室さんが掴んで
悪いのは投資家詐欺師ってことで
幽霊を見る幻覚が起きるカビ胞子によってこの家では長時間居ると幻覚を見るっていうのを利用して詐欺師をお化け責めにして騙し取ったお金を各被害者に返却させてめでたしめでたし
 
まぁ結構皆さん怪談話を楽しそうに・・・最後にはあの沈着冷静な氷室さんまで幽霊見てますからねぇ
 
これで終わりかって思っていたら何と総合プロデュースではあきたらずに本宮さん今度は辻監督と共同でホンまで書いて「やまざきいちもん 日本統一」が10月リリースだそうで
さらに本宮さんはこれまた総合プロデューサーとして「静かなるドン」5部作にも出演までされてるようで・・・
 
2023年製作、日本Vシネマ、ライツキューブ
村田啓一郎脚本、辻裕之監督作品
出演:舘昌美、北代高士、中澤達也、本田広登、川﨑健太、勝矢、岸田タツヤ、喜矢武豊、大木優希、君嶋麻耶、川田希、加藤満、小倉莉愛、島崎俊郎、飛鳥凛、小沢仁志、山口祥行、本宮泰風

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼の花宴 | トップ | 人妻痴情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Vシネマ」カテゴリの最新記事