MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

新感染 ファイナルエクスプレス

2017-08-23 19:59:22 | 韓国映画
This is Korean Movieと言った韓国映画初のゾンビムービー
良くも悪しくも韓国映画ってこういうのを言うんだよねぇ
って思わされるけども、韓国映画にしては何かが足りない
そうなんですねぇ足りないのは所謂韓国映画特有のエグ味かなぁ
でもキャラクターとしての登場人物はすべてエグい人たちが・・・

と言うことで未見のBlu-rayやDVDを極力消化する週間の第4弾は韓国のゾンビ映画
ゾンビウイルスに感染した韓国でのこの映画の舞台は何と
京城から釜山までの超特急KTXの車内、つまり高速列車の車内の人間が片やゾンビに
感染してない人間は彼らに襲われるも閉鎖空間でして逃げ場がないという
究極のパンデミック映画
ゾンビに噛まれると即効ゾンビとして復活しますし
思いの外速く走るゾンビでしたねぇ

ゾンビですからドアは開けられないんで、車輌のドアを締めれば一応襲われる心配は回避できますが、何せ大量なゾンビですから彼らの集団が一ヶ所に集中するとドアの硝子は割れます
でもこのゾンビ夜目が効かないのがゾンビ映画としては新しい
夜は活動できないというきとですが、音には反応しますから音のした方向に襲って来ます
目が効かないからトンネル通過中に、網棚使っての車輌移動とかのアイデアも楽しい

主人公はマネーファンドの遣り手マネージャーが仕事で家庭を顧みなくて離婚
釜山のEXワイフに娘をつれていくために乗ったKTXがゾンビに・・・
遣り手ですから他人への配慮は殆どありません
身重の妻と一緒に乗ったおっさん、見るからの強面のマ・ドンソクですからただものではない
高校球児って韓国にもいるんですねぇ、対外試合の帰りなのでしょうか
年よりの母子たちが乗客としてゾンビに襲われるものの

ドンソクの献身的な活躍とか子を思う父親としてゾンビと戦ううちに主人公に生まれるにんげんとしての矜持がいいよねぇ
そしてお金持ちで社会的に地位のある名士が実は人間として本質的にクソなオヤジ
この人のキャラが徹底しててある意味小気味がいいんですが

このオヤジのてっていぶりは韓国映画のステレオタイプな人物像でしてお約束の結末を迎えますが、そこまでいくのに実にしぶとい生命力ですよねぇ
一難去ってまた一難の果てに助かる一歩手前で、そういや三歩手前でドンソクおっさんは身重の妻と何人かのために身を犠牲にしますが
まさかのあの人も一歩手前で命を落としてしまうのねぇ

釜山は軍が守っていましたが”アロハオエ”だけで人間と判断されるによねぇ
その前にスナイパーが妊婦さんの脳天捉えていたのですが
スナイパーの指が引き金に・・・そこで銃声と共に暗転でのエンドクレジットってのは
私の理想の韓国映画のセオリー的なエンドシーンだったんですが
一応ハッピーエンドでおわらたのね

十分に楽しめた二時間でした
米盤のBlu-rayに英語のスーパー標示での鑑賞
日本での公開は9月1日予定

2016年製作、韓国映画(劇場公開作品)
ヨン・サンホ監督作品、パク・ジュスク脚本
出演:コン・ユ、チョン・ユミ、マ・ドンソク、キム・スアン、チェ・ウシク、アン・ソヒ、キム・ウィソン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェーン・ドウの解剖 | トップ | 夜に生きる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB&コメントありがとうございました (西京極 紫)
2017-09-09 17:51:32
お礼の為にコメントをつけておきます。

本作、久々の韓国映画でしたが、
脚本がすごく良いと思いました。

暗闇になると獲物が見えないという一つの設定を付け加えただけで、
あれだけ多くのエピソードを紡ぎ出せるなんて
こういうのをナイスアイデアと言うんですよね。

>足りないのは所謂韓国映画特有のエグ味かなぁ

僕は韓国映画のエグ味がちょっと苦手なので、
本作くらいのあっさり味で丁度良かったですw
返信する
Unknown (morkohsonimap)
2017-09-09 19:07:49
西京極 紫さん
TB&コメントありがとうございました
私は韓国映画の毒のあるエグ味にはまって韓国映画をよく見るようにりました
日本じゃ表現できないエグさが韓国映画の魅力じゃないかと
そういう意味で韓国の連続ドラマは見ません

迅速に走るゾンビが実にこわい
そしてラストはやっぱし色んな意味で泣けるように作られていましたねぇ
返信する
こんにちは。 (ヒロ之)
2018-01-28 15:15:05
コメントありがとうございました。
いやあ色んな意味で堪能しました。
観終えた後は満足の域を超えちゃってましたねぇ。
うちの父親も韓国映画好きなのですが、ホラー映画ダメなんですよね。
けど、どうしても見せたくて「パニック映画だよ」てDVD手渡して強引に見せました(笑)。
昼間観てたのでちらっと様子見してたら、かなり展開に入り込んで見入っている感じ。
後で感想聞いたら面白かった、て事ですから、ホラー苦手でも十分鑑賞に堪えれる作品という事にもなるでしょうね。
返信する
Unknown (morkohsonimap)
2018-01-28 21:05:03
ヒロ之さん今晩は
コメントありがとうございます
韓国映画らしいゾンビ映画でした。
確かにパニック映画と言っても通る作品ではありますね
ゾンビ映画と言ってもグロさは感じられないし
まさかのラストを感涙プロットで締めるなんか流石です
返信する

コメントを投稿

韓国映画」カテゴリの最新記事