MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

黒人魚

2019-02-26 23:04:25 | 洋画
今年も始まりました、ってもう一月を経過している<未体験ゾーンの映画たち2019>にて上映
されたロシア産のホラー映画です
輸入屋さんで表題の「mermaid」に吊られて購入して
allcinemaさんで原題で検索かけて
未体験の一本であることを知りました

見ていっちゃん残念だったってのが
こっちで勝手に想像していた上半身美女で、下半身がお魚っていう
そんな人魚は一切でて来ません
そりゃそうだ原題(英題)の副題には「lake of the dead」って湖に人魚はいねえやねぇ
ってことで配給会社も苦肉の策として"人魚"の前に"黒"つけたんだろうね

湖畔にある自分の別荘に男友達たちと静養にやって来たローマ
深夜一人で湖で泳いでいると謎の女に出会いなんだろう憑かれたようにキスしてしまい
その女に遭って以来、恐ろしい幻影に襲われ、日ごと体力が衰えていく
ローマの婚約者のマリーナもローマ同様に自分の家で幻影に悩まされるようになる
ローマの異変を感じたマリーナは湖畔の別荘に向い、
かって、この湖で起きた女の入水自殺を知る
その女の恐ろしい襲撃がローマとマリーナに襲いかかってくる・・・


ってことでマリーナ演じるヴィクトリア・アガラコヴァっていう女優さんが結構美人
早速女優さんDDの記憶にインプットしときました
人魚って妖怪って言うかもうアレですか、完全に妖怪というよりお化けでしかない
どこが人魚じゃい
ってきとですが、音で脅かすわけでもなく、スプラッターな切り株映像もなくて
ただ水を自由に操るお化けに翻弄される映画です

あんまりおもろうなかったなぁ
って言うか本国ロシアの原題は「RUSALKA: OZERO MYORTVYKH」
ってことで人魚ではなくロシアに伝わる"RUSALKA(ルサーカ)”って言う水を自由に操る妖怪の伝説っていうのをモチーフにしたも作品だったのね

米盤のBlu-rayで英語吹き替えに英語字幕での鑑賞

2018年製作、ロシア映画
スヴィヤトスラフ・ポドガイエフスキー監督作品
出演:ヴィクトリヤ・アガラコヴァ、イェフィム・ペトゥルニン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将軍家光の乱心 激突 | トップ | サスペリア(1977年版) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ヒロ之)
2019-09-04 20:13:18
コメントありがとうございました。
ほんと、なんで「人魚」て題名にしたんでしょうか。
単に湖の中から現れる妖怪でしたし、脚に魚の尾を想像していた自分からしたら、「人魚」ちゃうやんて先ずそこに裏切られましたが。
何処がいいのかと聞かれたら返答に困る内容でしたし、ホラーとしての怖さも皆無。
ヒロインが美人てだけでなんとなく最後まで観たって感じでした。
返信する
ヒロ之さん、今晩は (morkohsonimap)
2019-09-05 00:13:23
コメントありがとうございました。
妖怪を人魚にしたのも間違いでしょうが
淡水で人魚は生きてられるんだろうか?
ちっとも怖くないので寝オチしないためにヒロインをターゲットにして見続けましたが
音声がロシア語なんで
英語字幕を読むのに必死だったんで寝オチしなかったかもです(汗
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事