MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

生きててごめんなさい

2023-09-28 20:08:55 | 邦画
日本映画を積極的に見ていこうという企画で見た作品ですが
今月のライツキューブからリリースされてるちゅうのもあって見てみた作品
いやハマったなぁヒロインの穂志もえかには
ある意味コミュ障害っていうのともちょっと違うんだけど、誰かに頼らないと生きてはいけない人間を描いてるって思って見てたら
完全に肩透かしを喰らわされた作品でもありましたが
ヒロインのは生き方にはちょっとついていけないのもあったんですが最初に書いたようにヒロインの人物像とこの穂志もえかさんとが重なって不思議な魅力に惹かれて最後まで見てしまった作品

出版社の編集で働く黒羽麻璃央演じる園田修一は居酒屋で穂志もえか演じる清川莉奈という店員さんと出逢い、同棲生活を始める
修一は小説家になるという夢を抱いていたが、日々の仕事に追われ、諦めかけていた。莉奈は何をやっても上手くいかず、いくつものアルバイトをクビになりいわゆるコミュ障害的な人物で父母からも厭われているありさまで家日本こもって過ごすことが多かった
ある日、修一は高校の先輩で大手出版社の松井玲奈演じる編集者相澤今日子と再会し、相澤の務める出版社の新人賞に応募することを約束する
一方、自身の出版社でも売れっ子コメンテーター西川洋一の担当者がヘマしたためにその担当することになるが、西川は編集担当にすべて書かせるやり方に修一は全く小説の執筆に時間がさけなくなり焦り始める
そんな中、莉奈はふとしたきっかけで西川の目に止まり、咄嗟に修一月新人と言ったために西川担当のアルバイターとして修一と一緒に出版社で働く事となる
西川は莉奈の口をついて出る本音に今の若者を見出し、彼女をちやほやする光景に修一は嫉妬心が沸々と湧き
なんと修一のは言葉で原稿を書いたために西川を怒らせてしまい
そのはけ口が莉奈にむいてしまいついに莉奈に言ってはいじぇない言葉を吐いてしまい莉奈が家出をしてしまう・・・

今の生き辛い世の中でのあれこれを一つの物語日本いっぱい入れ込んで今を生きるには生きづらい若者たちの姿を描いた作品なんだろうけども
莉奈もちゃんと何もしないできない自分を自分なりに理解しており
その心根をSNSに綴っていたんですね“イキゴメ”さんとして
修一の机を並べてる女性編集者も共感させるほど本音で生きづらさを表現していた
そんな中で西川って言う社会学者から“ダメ人間って”と聞かれてつい口から出た言葉が西川の心をとらえたわけで

知らぬは小説家になる夢を諦めきれない修一だけだったってことが
仕事に失敗し
小説家にもなれない修一が自身のダメさ加減知るのは
西川が見出した“イキゴメ”さんが実は家で悶々としたココロを素直に描いてた莉奈だったってことで

”イコゴメ“さんイコール”生きててごめんなさい“なわけですが、人間の本質にいつも触れていたのは莉奈であって
自分が何者あのかも分からずに分別と同情から莉奈を世間の荒波から匿っていたのは自分だって自惚れていた自分こどが“生きててごめんなさい”な人物だったって知らされると言う作品だったのかな

2021年製作、日本映画、ikigome Film Partners作品
山口健人監督作品
出演:黒羽麻璃央、穂志もえか、松井玲奈、安井順平、冨手麻妙、安藤聖、春海四方、山崎潤、長村航希、八木アリサ、飯島寛騎

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンペティション | トップ | ジュラシック・ランド 最強の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事