MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

氷室蓮司

2024-09-30 05:05:03 | 邦画
昨29日の日曜日は日本映画専門チャンネルではAM11:00〜なんと「日本統一まつり」と題してなんと目玉は劇場版として製作された「氷室蓮司」を日曜邦画劇場枠でTV初OAすること
ここきて9月のレンタルが枯渇(本当は枯渇していないんですが個人的にどーしても見るのが無理って言う作品でを除いてのお話ですが)してどー対処すべきかって時に
やらかしてくれました
日本映画専門チャンネル
 
先月でもあの北野武さんの「」もDVDリリースよりも先にTV初OAしてくれてたし、今月はこの「氷室蓮司」ですから嬉しい限り
それもノーカット&NOCMでの途切れなしの119分ノーカット完全版
いやこれで今月は凌げることになり、まさに神の御加護というしか無いですよね

 
舞台を台湾にして氷室蓮司が単身で台湾に息子救出に向かうというお話
日本国内なら単身でも道具くらいは呑んでいけるけど
前の記事のお話ではありませんがハイジャックやテロのおかげで一番チェックの厳しいのが飛行機ですからどこにも忍ばせていけないし
俠和会の息のかからない他国では氷室さんのセリフではないですが戦う武器は握り拳ひとつだけという
まずそこからお話を作り、そんなとこに行かせる理由作りに氷室のむすこ悠太が修学旅行先で誘拐されたことにして
単身氷室を乗り込ませてのお話しを構築されたのは辻裕之監督さんだったのね
村田啓一郎さんは絡んでいなかったので
プロット的に全くの遊びなしでの119分だったわけだ
 
まずは台湾に近い沖縄で台湾マフィアと琉球ヤクザとのヤク交流を断ち一応沖縄の問題を解決させ帰宅途中の氷室に悠太の束縛写真が送られてきて
これは自分の問題だからと単身台湾に渡った氷室蓮司
一応なんとか昔面倒見たとっぽいにいちゃんと金銭だけで繋がっているけども
そして今回沖縄でのヤク問題での李さんくらいしかいませんが
組関係では無いので頼る訳にもいかなくて
台湾マフィアの拠点立っていうとこを一つ一つ当たっていく氷室ですが
 
台湾では警察関連での連続爆破事件が起きており、ちょうどその爆破と繋がってたりする中で
なんと警察に捕まり日本語のわかる刑事に取り調べを受けていると別警察署で氷室関連の爆破停止パスワードが告知されてなんとか二件の爆破を止めることができて・・・
氷室蓮司とこの爆破とは繋がってることが判明し

氷室蓮司は一応釈放されて女刑事残のお付きというおまけ付きで息子探しを
李さんも手伝ってくれて
そう海外ロケでの映画の特徴である程度観光名所的なとこでロケしてたりと辻裕之監督もちょっと俗物だったり(笑
まぁライツキューブ特有の女優さんに縁がないというか女刑事も容姿端麗ではなかったんだけど見終わって調べたらなんと初代キョンシーのテンテンちゃんの成人したオバハンだったのね
 
お話は完全にマフィアにしても蓮司にしても後でどんでんする黒幕にしてもこれは皆家族のお話だったってことで
そうツイストが用意されててツイストされると全部理解可能の結末だったってことで
日本統一シリーズの完全スピンオフ作品ということで
119分十分に楽しめた作品でした
 
まぁここで本編見てしまいましたが10月25日にリリースされる「氷室蓮司」はDVDがレンタルセル共にこの劇場公開版だそうで
Blu-rayでリリースされるのはこの劇場版よりも20分ほど長いディレクターズカット版ということで
そちらもまた見てみたいので来月はそちらの感想もアップしたいと思っております。
 
2024年製作、日本映画、「氷室蓮司」製作委員会作品、ライツキューブ配給
本宮泰風総合プロデュース・出演、辻裕之脚本・監督作品
出演:%黒羽麻璃央、本田広登、喜矢武豊、山岡樹、松本若菜(声のみ)シャドウ・リュウ、吳昆達、應朗丰、リン・フイミン、大谷主水、与座重理久、白川祐平、石橋穂乃香、具志堅用高、山口祥行

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高度7000米 恐怖の四時間 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事