MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

笹笛お紋

2019-02-13 19:01:15 | 邦画
一日一本時代劇を見ていく企画
本日の一本は潰れる寸前の大映をある意味支えていた安田道代さん
っても1969年ですからまだ屋台骨が軋み始めた頃ですか
川崎あかねさんも出演されてるんですがノンヌードの役所でしたねぇ

どうやら棚下照生さんが原作の劇画が原作ってことで
主人公の笹笛お紋はミニ丈の着物ってことで
立ち回りするとこういった
感じになります
原作もこういった画があるんですかねぇ

劇中主人公のお紋は捨て子で、芸人一座座長に拾われ軽業師として育てられたのですが、
育ての親である座長のためにヤクザの親分を殺して
一人旅をしているんですが
殺された親分の子分3人に命を狙われて・・・

そんな無宿旅の途中で瀕死の男から五十両を妹に渡してと頼まれ、
土地を支配するヤクザの子分に乱暴されかけている死んだ男のの妹を救い、
土地のヤクザに狙われることに・・・

ってことで武器を持たない一人の女が
なんと軽業の芸で覚えた笹の葉を手裏剣に男どもをバッタバッタはいいとしても
ヤクザの着物を帯を切る指を落とすともうやりたい放題
確かに笹の葉がカミソリのように切れるというのは事実ですが
そこはマンガですから人の命をよってしまうアイデアがいいですねぇ

いや最初っから善人を演じてる内田朝雄
先にも書きましたがお色気抜きの川崎あかね
って結構私にはレアな作品となっている作品でしたねぇ
78分という短い尺もいいのですが
劇中安田さんが”身をこなにして働いている”って言ってるんですが
監督・スタッフ・役者さん誰一人として気づかなかったんでしょうか
脚本には確かに”身を粉にして・・・”ってあるのはわかりますが
安田道代さん私の好きな女優さんのお一人ですが
コレはかなり残念でした

当時のポスター画像


1969年製作、日本映画、大映作品
田中徳三監督作品
出演:安田道代、内田良平、内田朝雄、冨士真奈美、川崎あかね、木村元、須賀不二男、五味龍太郎、北竜次

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« V.I.P. 修羅の獣たち | トップ | トリプル・リベンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事