MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

日本統一 エピソード集Ⅰ 叔父貴ノ愛

2021-02-28 23:34:17 | Vシネマ
今月のオールインでのリリースに「日本統一」シリーズのスピンオフでもなく、ましてや外伝でもないシリーズが新たにリリースされました
今月は2本、来月も2本ということで、価格もオールイン作品としては2800円とお安いので予約購入しました
 
いわゆる一つのエピソードから氷室が過去を川谷一門の子分たちに語って聞かせるという形式で
川谷一門が氷室の過去語りを聞くシーンだけを新撮して
後は過去作品で、その一つのエピソードにまつわるシーンを繋いで氷室のお話の再現をして見せるという
新しいというか、所謂自粛とか、緊急事態宣言を受けて、新作を作る機会がない隙間を埋める苦肉の作品だったようですね
 
したがって、自粛明けにようやっと事務所に顔を出した中島
完全にマスク姿でやってくると、誰一人としてマスクしてないしで、怒り心頭の中島は椅子を離させ、ビニールでパーティションを作って安心してるとこに氷室が
何食わぬ顔で普通にやってくる
もの言おうとする中島に取り合わないものの、パーティションとかに文句も言わない氷室は
黙って溜まった郵便物に目を通すと、刑務所から一通の封書が届いていた
それは「日本統一外伝 川谷雄一」で初めて登場した、大宮の忘形見大宮隼人からの手紙だった
 
その手紙を中島に見せながら、氷室と田村が川谷との出会いから
三上に命を狙われて田村が事態打開にために務所入りするとことか、川谷が三上に氷室の面倒を見るようにさせるところから
そうですね二話からあたりからお話が対外的な抗争部分を省いて三上と川谷と大宮の中の良さを表現していた「日本統一外伝 川谷雄一」のお話が展開されて
大宮を仕方なく射殺してからの
忘形見の成長後の、どうですね「日本統一」の”36““37”での大宮姉弟のお話を
リリース作品からのフィルムを再編集して
一つの作品に仕上げた作品になってましたねぇ
 
氷室のお話が終わったとで氷室は”ヤクザは外見が大事
コロナと言ってソーシャルディスタンスやマスクして男は売れない“って言われた中島は
再び事務所を元に戻して、自らマスクを捨てたところに
にようやっと熊が現れて“37.5°あるし、体だるいし、匂いと食い物の味がわかんない”って言うオチだったんですね
本筋に関わんない山崎一門連中はコメディタッチで描かれるようですね
 
所謂過去リリース作品からの使い回しで作った作品ということで
価格も安くしてあったようですね
 
2021年製作、日本Vシネマ、スターコーポレーション21作品
辻浩之編集・脚本・監督作品
出演:本宮泰風、山口祥行、舘昌美、大山大介、北代高士、中澤達也、本田広登、川﨑健太、小手山雅


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FBI特別捜査班 シーズン1 | トップ | 日本統一 エピソード集Ⅱ 兄弟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Vシネマ」カテゴリの最新記事