MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

カンフート・ラベラー南拳

2018-05-09 23:33:50 | 洋画
5月2日にリリースされた中国映画と思っていたのですが
見終わって調べたたら、世の趨勢なのか中国のネットで配信された映画だったようです
さらに本編のエンドクレジットの後に美国のCGで作られてるコミック映画の実写版並みに
続編ありきの映像が付加されてて
6月2日にDVDがリリースされるようですが、続編はDVDスルーですが
こちらは<未体験ゾーンの映画たち2018>にて上映された1本

オープニングではCG映像の戦闘シーンに
”2147年。異星人の侵略により、人類は絶滅の危機に瀕していた。あらゆる兵器は無力で、世界各国は次々と陥落、残された拠点は遂に中国西部の軍事基地のみとなった”
って言うようなナレーションが被さってこの物語の基本設定が説明されます

このままいくと人類が滅亡してしまうということで起死回生の策として
人類側の戦闘人形ロボットにカンフー技を修得させ
それを戦闘ロボットにプログラミングさせるため、
過去に1体のロボットが送り込まれることになるのだが
 
清朝時代に南拳の達人がいるということで、そこに1体のロボットと、
そのメンテナンス役として一人の技術者の女性が片道切符で送られる訳で
基本は2147年のお話ですが、ロボットが送られる先が秦朝時代でカンフー修行っていう
ある意味エイリアンのSF映画とカンフー映画のおいぢいトコ取り映画
さらにエイリアン側も人類ロボットを倒すためになぜか最強南拳の殺人ロボットを送り込んで来ると言う
なんだろうな中国カンフー映画に「ターミネーター」のスパイスを加味させてる映画だよね

感情のないはずのロボットに技術者がついてきてるので
南拳マスターのための感情プログラムを入力されたことによって
起こす様々な人間的な行動や、
自らに意思で片道切符でタイムトラベルをしてきた女性技術者の
顔だけ片想いのロボットへの切ない想いなどもあったりして
お話としては7日間で南拳を秦朝とフランス軍との戦いの中で
殺人ターミネーターとも戦うもうお腹いっぱいな話ではあったけども、
見ていて飽きない映画になっていた

やっぱ続編も見てしまうんだろうけども続編では2147年に帰れない女性技術者さんは出てこないんだなぁ
それだけが残念
タマに竹書房も面白い作品を輸入してくることもあるんですね

2017年製作、中国映画(日本公開映画)
チャン・シアンフォン監督作品
出演:タイガー・チェン、ワン・チー、イエ・ユンフェイ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンクロナイズド・モンスター | トップ | アイアン・スクワッド/甲鉄戦線 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヒロ之)
2018-05-21 11:42:32
コメントありがとうございました。
トンデモな映画なのかと冒頭観た限りではそう思ってしまいましたが、案外マジメに作っているカンフー映画でした。
設定がロボットと、相手がエイリアンなので、戦いが人間技じゃないぶっ飛んだものばかりでしたけど、それが面白さを生み出し、退屈させない雰囲気を出していたようにも思えます。
続編も気になりますね。
返信する
Unknown (morkohsonimap)
2018-05-21 20:56:55
ヒロ之さん、今晩は
コメントありがとうございました
SFものの姿を借りた古典的なカンフー映画でしたが
ヒロインにちょいはまりましたので
主演のお兄ちゃんが氷川きよしって言うようには見てなかったなぁ
続編は氷川きよしとして見てみます
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事