瀬谷とーさんの雑記帳

DIYに関連したこと、そうでないこと、色々と書きとどめておこうと。

桶太鼓

2008年03月12日 | DIY関連
先日から作っていた桶太鼓
写真のようにようやく完成しました。
調紐の結び方は甘いですが、思ったよりいい音出してます。
試しに、この太鼓のシートの上に乗ってみましたが、多少沈むものの、切れたりすることはありませんでしたから、結構強度もあると思います。
あとは、バチによる擦り傷の対処をどうするか・・・。

本当は音もお聞かせしたいのですが、音源を取るすべを持ち合わせていなくて・・・。
土曜の夜でもいっぱいやりながら、聞きに来ませんか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桶太鼓完成!!おめでとうございます (のほほん)
2008-03-15 00:22:50
出来ましたね!
紐で縛られるともう立派な太鼓でとてもSPF材とは思えないです。
オイルステインの濃い色と太鼓の革紐が良い感じです。太鼓作り楽しいでしょう。一般の家具と違って音色まで楽しめるのですから製作の喜びはまたひとしおでしょう。
やはり音を聴いてみたいですね。
私のようにデジカメで撮って動画サイトに投稿してみたらどうでしょう?簡単ですよ。
楽しい木工作に乾杯!
音源 (管理人)
2008-03-17 11:35:56
のほほんさん こんにちは

私もおっしゃるとおり、デジカメ動画で・・・と思ったのですが、動画は撮れるものの、音が入らないんですねコレガ。
ビデオで撮るか、フリーの録音ソフトでとるか思案中です。
家具以外のものは、色々調べたり初めてのことばかりで楽しいですね。