My Deadlock Essay

ここでは普段僕の頭の中をぐるぐると回っている、いわば
どうでもいいことを書き綴っております。

恐怖の効果音

2011年03月02日 | 演劇
いやー、こわいこわい…
何がこわいって、「恐怖の効果音」がだわ!
え、いきなり何を言ってるのかって?
いやそれがですね、先月例の二人芝居の新作を演出することになって、ま、自分の作品だから当然劇中に使われる音楽や効果音も自分で用意するわけで…
それで今回の作品はちょっとホラーチックな部分があるので、iTunesストアで使えそうな効果音を色々と探してたら…そしたらそこにあったわけ…「恐怖の効果音」が…

実はわたくし、何を隠そう、そういう系大の苦手でして、よく深夜のテレビでいきなりこわい映画のCM流れたりするじゃないですか、もうそういう時はすぐ替えますからね、チャンネル。もうほんとあれやめて欲しい。流す前に、今からこわい映画のCM流しますよーって告知して欲しいよね。
あともちろんそういう系の話も大っ嫌いでして、よく夏になるとテレビでそういう特集あるじゃないですか、そういう話とかそういう写真とか…あんなの絶対見ないからね、もし間違って見ちゃった日にはもう何週間か眠れません。
あと話それるけど遊園地ってあるじゃないですか。ああいうところのお化け屋敷みたいなのも絶対嫌なんですよね。それに加えて自分はジェットコースター系もゆらゆら揺れる系も落ちる系も、遊園地の乗り物大抵駄目なんですよ、で、高いところもあんまり好きじゃないから、遊園地行っても焼そば食うぐらいしかやることないんですよね。だから遊園地大好きとか言ってる、特に絶叫系大好きとか言ってる心臓に毛が生えてるような女子の方とは絶対に付き合えません。
ま、こんなヘタレ野郎そっちから願い下げでしょうがっ!

まあそんなことはいいとして、じゃあなんでそんなこわいお話書いたの?ってなると思うんだけど、その辺は自分でもよく分からないんですよね、ホラーというつもりで書いたわけではないので…
でも出来ちゃったものは仕方ない。そしてこの劇を上演するにはどうしてもこわーい感じの笑い声の効果音が必要だ…
目の前のパソコンのモニターには「恐怖の効果音」というおどろおどろしい文字が映し出されている。文字の感じが既にこわい…
押すか、クリック。いや、押すまいか…
いや、でも押すしかない!えーい!押してやれ!
クリックした瞬間、ずらーっと効果音のタイトルが並ぶ。恐怖で心臓がバクバクいってる。ていうか全部で68個もある…え、やっぱりこれ全部視聴しなきゃなんないかな…何が使えるか分かんないからな…でも嫌だな…だって1個目のタイトルが「死体を埋める」だよ…どんな音だよ…
まあでもとりあえず聴くしかないか…

ゴゴゴゴ…ジャリッ…ザクッ…ドシャ…ジャリッ…ザクッ…ドシャ…

ああ…埋めている…こわいよー
もうやめたい…でも聴かなきゃ…えーと次は…「死者の笑い、女性のうめき声」(ひゃー!)…「殺人鬼が包丁を研ぐ、少女の悲鳴」(どひゃー!)…「恨みを残して死んだ霊の声」(……)←あまりの恐怖に沈黙
も、もう駄目だ…こんなの夜な夜な一人で聴いてられない…この作業は休みの日の昼間にしよう。あ、それだったらぽかぽか陽気の日がいいな、カーテンも窓も全開にして、日の光を浴びながら視聴すれば少しはましだろう…
あれ、待てよ?でもそれでもし使えそうなやつが見つかったとして、ダウンロードしたらオレのiPodにも入るってことでしょ…ということは、オレよく曲をシャッフルで寝る前とかに聴きながら寝るから、もしかしたらもう眠りにつくかつかないかのちょうどウトウトし始めたぐらいの時に、「殺人鬼が包丁を研ぐ、少女の悲鳴」とかが流れる可能性があるってことでしょ!?
ぎゃー!絶対無理!!そんなことが起こった日にはもう絶対こわくて眠れんって!
やめだやめだ!もうやってられん!ていうかもう既に眠れん!
ああ…もう誰か添い寝して…(なんだそりゃ)
そんなわけで、こわいからもうこの話やめます…
みなさんの中でもし興味あるという奇特な方がいらっしゃったら、ぜひiTunesの「恐怖の効果音」チェックしてみてください…
決しておススメはしませんが…


※因みにその後泣く泣く必要な効果音をダウンロードし、泣く泣く夜な夜な編集もし、公演も無事盛況の中終了致しました。シャッフル問題も、指定の曲だけ外せるという機能を発見し、なんとか毎日眠れています。
でも、シャッフルから外したはずが…みたいなことがあったらどうしようと、気が抜けない状態ではありますが…




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様(笑) (向かい風)
2011-03-07 08:14:06
佐藤さんはホラー系が
苦手だったんですね(苦笑)
意外な一面だ!!(笑)

でも私も苦手だな。
佐藤さんみたいに見れないわけでも
寝れなくなるわけでもないけど(笑)
でも確かにあんまりにも怖いと
寝れなくなりますよね(経験あり)

私も絶叫系はNGです!!!(涙)

あんまりにも佐藤さんの
怖がりっぷりの文章に
思わず爆笑しました(苦笑)
Unknown (サトウ)
2011-03-07 13:33:17
あの…
笑い事ではなくマジでこわいんだよね…
いややなぁ (上板ケウチ)
2011-03-07 18:55:48
仕事とはいえ、これは流石に嫌だな・・(笑)
他人事だから笑ってられるケド。←自分も控えめに言ってめっちゃ怖いの嫌い。
だって、だいだいの場合が不意打ちで怖さをさそうじゃん!卑怯・・。\(゜ロ\)
お風呂で目つぶれないよ!
ゲームだと深夜にヘッドホンしながらバイオハザードやる気分?(笑)

話変わりますが、○○○のごはんをネタで送り込みました。抜粋のふりかけ&味噌汁&おまけ付
早いですが、誕生日おめっとさん。ということで
いやいや (向かい風)
2011-03-07 22:04:33
わかってますって(苦笑)
自分も怖がりですから(苦笑)
ぶっちゃけ佐藤さんと同じくらい
怖がりですよきっと(いや絶対)
Unknown (サトウ)
2011-03-08 14:47:05
~のごはん送り込んだ??
どこに?

ていうか誕生日なんすよねー
サトウの日に
ありがとう!
貧乏だから助かるわo(^▽^)o
Unknown (上板ケウチ)
2011-03-10 00:11:57
そりゃ、自宅に。黒猫が運んでくれると思う(笑)

キツキツだって聞いてたからね。頑張って!

コメントを投稿