sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

アイロンにご注意

2019年06月06日 20時22分33秒 | 講習会

5日雪が谷大塚のレッスン

いつも月初めのレッスンですが、
先週もこのクラスはレッスンがあり
2週連続となりました。

5月の頭は連休でしたから
振替を月終わりにしたからなんですが。

連続していいこと、
それは 1週間しか経ってないので、
覚えてるということ!笑

どのレッスンも次は1ヶ月先か
もしくは2ヶ月先で。
生徒さんがどの作品を作られてたか
ちょっとずつ 忘れていくんですね。。。

毎週レッスンがありますから、
毎度 新しい教材を用意して
次の用意、次の用意に追われてるので
頭のキャパが小さいんでしょうね。

1週間後だと 忘れてないことに
安心しました笑

今日は、帆布のレッスンバッグと
メガネケースが完成です!
どちらも生地をお持ち込みの作品です。

帆布のバッグの内側布は迷彩の
ナイロン生地で、赤いファスナーの
ポケットもついていてかわいく仕上がりました。
ただ、
バッグの仕上げの1周の
ミシン掛けの前に アイロンをかけて
少し溶けてしまいました。
わたしも低温か中温でと言いましたから
反省です。
アイロンの設定が低温、中温、高温の
3段階にしか調節できないアイロンで、
中温でかけて穴が5ミリほどあいて
しまったのが残念でした。
アイロンの中温がいったい何度なのか
結構高い温度のよう。
そこが荒い設定しかないものでした
から ナイロンの時は、気をつけて
いただくよう、中温づかいは禁物です。

わたしの家のアイロンはダイヤル式なので
ダイヤルで細かく温度を設定できるので
すが、そこはアイロンが違うと
気をつけないとダメですね。

メガネケースは、もう3個めに
チャレンジされておられ、
今日の完成品は、ご友人に差し上げる
予定にされてました。
ミシン目が美しい出来上がりで
ご友人も喜ばれると
思います

さぁ、6月。
梅雨も 誕生日も目前。
頑張ります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿