sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

おみくじについて

2020年01月04日 15時28分00秒 | 日記
 
初詣⛩に行ってきました。
近所の氏神様にご挨拶です。
 
車で向かうと神社の駐車場が満車。
並んで待とうと思って
ふと神社の入り口を見ると
神社に入りきれないで長蛇列が
外まで溢れていて、すごい人数の束💦
車を停めるのをやめて、
時間をずらすことに。
 
夕方5時過ぎに暮れてから
行くと、駐車場も止められて
御参りも待たずに出来て
一安心でした。
 
息子の受験のこともあり、
やはり七五三の神社に
ご挨拶。
息子の分まで御参りしました。
 
おみくじを引こうか迷いましたが、
1年ちょっとぶりに
引いてみました。
 
おみくじについて
ちょっと振り返りのお話ですが。。。
 
前回は、2018年の11月に
鎌倉の鶴岡八幡宮で
友人と参拝した時にひき、
なんと大凶がでまして😱
 
凶は引いたことありますが、
大凶なんてあるの??
ひどっ😭ひどい。
 
びっくりして、慌てて、
あの日からしばらく
気持ちを引きずって過ごしました😅
 
とりあえず、まぁ受け入れて
今の瞬間の運勢だからと自分に
言い聞かせ、さぁ、くくりつけて
帰ろうと思い、
まだ、誰もくくりつけてないエリアの紐に
結びつけようとして、
一応近くにちょうどいらっしゃった神社の方に
ここに結びつけていいですよね??
と尋ねると
おみくじを覗き込んで、
凶と大凶はここはダメですと🙅‍♂️
 
えーーっ??なんか大凶がうつる
みたいな扱い??
 
じゃあどうするんですか?
と聞き返すと、
大凶と凶の専用箱があそこに
ありますから、そちらに入れて、
拝んで納めてください。。。と。
 
まじ?!
そんな箱があるなんて?!
はい。わかりました( ̄^ ̄)ゞ
 

  ↑凶・大凶運みくじ納め箱
 
その箱に入れて
しっかり拝んで帰りました。
 
という
これがちょっと前の記憶。
それから約1年ちょっと経過。
 
その大凶がそのあとわたしに
もたらしたものは、むしろ幸運で✌🏻
 
その次月にあった出版社の忘年会
200人以上の集まりでビンゴ大会があり、
おみやげがもらえるんですが、
なんと1番にビンゴ。
バルミューダのトースターが
当たりました!
そのあと、本の出版の話がきて
いいことが多かった年でした。
 
となると、大凶は出ましたが
そこから特に凶運と思えることもなかったので、私には
大吉?だった年でした。
なので、もう おみくじは、
大凶とかでもいいな。。。
なんて思ってたりしましたが
 

大吉 でした。
 
主人に見せたら
良かったやん!
言われて
えっ?!なんで嬉しくないの?
みたいに言われました。
 
もう、普通に嬉しい‼️
みたいな気持ちでは無かったのが
自分でも不思議です。
 
でも、大吉ですから
このタイミングの運だめしで
良しということらしいので、
受け止めてまた今年も頑張ろうと
思います☺️
 
長話になりましたが、最後に
おみくじの表に書かれていた言葉が
すばらしく
納得しましたので紹介します。
 
 
『良いも悪いも 神様まかせ、
 受けたお役目ひとすじに
 良い事が悪くなるか、
 悪い事が良くなるか、
 行く先の事は 容易に見分けのつく
 ものでない。
 さればいたずらに目先の出来事を
 くよくよ思いわずらわず、
 良いも悪いも神様にお任せして
 ひたむきに受けた務めを
 根(こん)かぎり、
 精一杯はげむがいい。きっと
 神様はお助け下さいます。』
 
なるほど。さすが神様。
深くうなずいて、おみくじも
自分次第なのだと。
 
いろんな煩悩に負けず、
今年も精進してまいります。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massaonasora)
2020-01-04 16:35:00
あけましておめでとうございます💡
大吉だったんですね!きっと今年も1年良い年になりますね😄✨
そして、八幡宮で大凶!?と驚きつつ、その後の良いお話を聞いて、なんだか私も希望が持てました😌🎵
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-01-04 18:27:36
@massaonasora 明けましておめでとうございます!
まっさおさんの鶴岡八幡宮のおみくじのブログを見て、やはりあそこは、凶の率が高いおみくじなのだと確信しました😆 でも、わたしの大凶は、大吉の年になりまして、ぜんぜんあてにならなかったんです。大凶の文字を見た時は それはそれは動揺しましたが笑 多分、あの箱に納めた瞬間から運勢が上がり始めたのだと思い込んでます。なので、逆に、凶をもらうとそこからは、あがるだけ↑の運勢なんですよきっと❗️わたしは、今年は逆に大吉、なんか怖いですもの😅
ということで、凶はいい兆しだととらえています👍
今年もどうぞ宜しくです♪
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-01-04 21:03:50
明けましておめでとうございます🎍
大凶があるなんて、知りませんでした。
しかも、大凶と凶の専用箱まであるなんて。とてもいいこと知りました😊
今年は大吉とのこと。良いことありますように。
今年も宜しくお願いします🎵
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-01-04 23:41:22
@kadokado03 明けましておめでとうございます⛩ そうなんですよ!大凶はわたしも初めて引いてしまったんですが、鶴岡八幡宮の凶・大凶みくじ納め箱📦には驚きでした😲他の神社でも置かれているか分かりませんが、その折はぜひ利用してみてください。いろいろ後からぐぐってみると、この箱に納めると凶運が強運に変わるそうです!
こちらこそ今年もよろしくお願いします🤲
返信する

コメントを投稿