sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

町田の薬師池公園へ  2022/09/04

2022年09月04日 17時03分00秒 | 日記
町田市(東京都)にある
薬師池公園へ行ってきました。

我が家のおとなり街に
こんな素敵な公園があったなんて❣️

実は最近、
ブロガーさんの写真を拝見しまして
知りました。

そこで早速、主人をドライバー🚗に
誘って、薬師池まわりを散歩🚶‍♀️です。

2007年に「日本の歴史公園101選」に選ばれた東京都町田市にある公園。

🚗を新しくできた薬師池公園の西園駐車場に停めて、散策しました。

薬師池は、なんと
1500年代に北条氏から許可されて
水田に水を引くための溜池に
作られた人工池で、

江戸時代には、宝永の富士山噴火🌋
で泥砂に埋まってしまい、
3年かけて池を整備したり

歴史的にも古い池なんだそうで。
へーーと読んでびっくりでした。



昭和に、整備されて
薬師池公園になって、

二棟の古民家が移築復原されてたり、隣接地には名前の由来となった薬師堂などがありました。



二棟の古民家が移築されて
展示されてまして、

中を見て昔の台所とか、
お風呂とか、
江戸時代開業された
お医者さまのおうちだった
古いお家の中を
楽しく拝見。



こちら、水車も





栗🌰が
落ちているところもあったり。
秋を感じさせてくれます。





名前の由来になった
薬師堂も園内にありました。

このセンターにある
イチョウの木は、

推定樹齢が未定とありましたが、
明治9年の土砂崩れで
3mほど埋まってもなお現存。

根を張っていたので、
倒れることなく
今も健在が素晴らしい👏



この大きさです。
ご神木ですね。

はい、そのあと
池を見ずに、
ダリア園にまわりました。

ここから11分という
表記にめげそうでしたが、
どうしても見たくて、、、


つきました。



























ダリアは夏の大輪を
咲かせます。

なんと、こんな近所に
ダリアだけを咲かせる園が
あったなんて?!







プリンセスダイアナって、、
確かバラ🌹にも
ダイアナ妃の名前のバラが
ありました。
さすが、プリンセス👸
バラでもダリアにも名前がついてます。

和名表記が多いダリア、
色とりどりでした。

さてさて、
そしてやっとのことで
🚙を停めた西園へ戻ってきました。

新しくカフェや
地域の野菜などを販売する
お店などがオシャレに
並んでまして、







早速カフェ☕️へ。




ケーキをいただきました。
ついでに
本日のバッグ


何年か前に(7年くらい前かな⁉️)
作ったバッグを
出してきまして、、
靴👟とおそろいに
着用してみました♪


ということで、
また行きたくなる
自然に囲まれたカフェ☕️

先月行った
軽井沢のハルニレテラスを
思い出す快適さ🌿

オススメです。

ご訪問ありがとうございました。




















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-09-05 06:36:34
先月の大雨でこちらの川西町のダリア園のすぐ近くのため池が決壊して大きな被害が出ました。
地図をパッと見た時にそのダリア園の事!かと思っちゃいました(;^_^A

靴とお揃いのバックなんて素敵ですな~♪
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-09-05 08:51:33
せしおさん
こんにちは

他のダリア園にも興味がわき、川西ダリア園をネットでぐぐりましたら、650種1万本のダリアと書かれていて、町田よりも かなり規模も大きく、オシャレでした!
園内に川が流れていて ボート🚣‍♀️にも乗れると書かれてあり、それが決壊すると確かに大変ですね。

初めて行ったダリア園ですが、バラ園並みに全国的、にあるんですね!
返信する
Unknown (閑斉)
2022-09-08 15:49:44
妻の誕生日、どうしようかと思っていましたら、
いいところを紹介していただきました。

23日ですが、祝日で混むので22日にでも訳詞池を
訪問しようかと思っています。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-09-08 17:12:24
閑斉さん
こんにちは

超オススメのお店です!
44apartmentというお店です。

https://www.44apartment.com/

景色が本当に気持ちいいところです。朝やお昼のメニューに
向いてる感じがしますが、
夜は10時ぐらい?まで営業されて
いるようです。
返信する

コメントを投稿