髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

柔道、凄いっす!

2021年07月29日 | 徒然草
今日は柔道で、アベック金メダルでしたね。

柔道初日から、日本は毎日金メダルをとってるって知ってました?

(そんなこと、誰でも知ってるよ!)

凄いですよね~!

様々な国際大会が開かれている昨今ですが、オリンピックは特別だと思います。

その国によって、オリンピックよりも格上の大会というものはあるのだと思いますが、全世界があらゆる種目に注目するのは、オリンピックだけだと思います。

例えば、サッカーを見てみると、「ワールドカップ」が世界最高峰の国際大会となると思います。

オリンピックのサッカーは、年齢制限があったりして、ワールドカップからしたら、格下の国際大会に思われているかも知れません。

しかしながら、サッカーに興味の無い方にとって、ワールドカップは見る事もないでしょう。

ところが、オリンピックとなれば、他の競技の結果と共に流れてくるニュースに、その結果だけは知っている方が多いのではないでしょうか?

僕は元々、スポーツ大好き人間ですので、どんなスポーツであれ、日本代表の試合には興味がありますし、もちろん結果にも興味があります。

今大会から種目になったサーフィン。

ルールも知らないし、採点方法も知りません。

でも、テレビを見てると、その採点方法や競技の駆け引き、技の難度等、解説の人が説明してくれる。

素人が楽しみながら、格好いいと思う事も、競技ではそれほど得点にはならないんだなぁ…とか、少しずつですが、その競技を理解していく。

理解しすぎると、自分が解説者の一人になってしまい…と言うより、評論家になってしまい、批評と共に「楽しさ」が失われていく…野球なんてまさにそれ…

でも、それはそれで、違った楽しさがあるから、素人評論はやめられないんでしょうね!(笑)

もし、オリンピックで「釣り」が競技になったら…

テレビを見ながら、あ~でもないこ~でもないと、自分なりの批評をしながら、さも「世界一の評論家」になった気分で持論を飛ばすんだろうなぁ…(苦笑)

世界中から「一等賞(金メダル)」を目指して、一つの場所に集まって競い合う。

やっぱ、オリンピックって凄いっすね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿