わたしの心をアートする

札幌発。図工・美術教育のこと、研究会や授業のこと、自分の廻りのことなど、ちょっとずつ発信。

美術部初お披露目

2012-04-26 23:13:40 | 美術教育
今日も昨日に続いて「鯉のぼりづくり」昨日と人が少し入れ替わり、総勢7人の作品がそろいました。
「それじゃあ、掲示しにいこう」と、美術室の掃除をして玄関の掲示板へ。



ちょうどPTAの会議を終えた保護者の方達が掲示された作品の鑑賞者第1号となりました。(もちろん、ねらっていました、このタイミング!)「かわいい!」「美術部、いっぱい入ったんですね」「中学校の作品って堅苦しいのが多いから、こういうのもいいですね」とさまざまな感想をいただきました。


まあ、ちょっとしたデモンストレーションになったかな?
最後に、入学祝いの人形と入れ替えて、私も鯉のぼりを・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美術部設立!

2012-04-25 23:28:44 | 美術教育
美術部、といっても1年生7名(+検討中1名)、女子6名、男子1名のちっちゃな部活です。

さて、今日は活動の1日目。何をしようか考えていましたが、急遽玄関の装飾をつくることになりました。(入学の装飾をはずし、5月にむけて)
 先生 「じゃあ、今日は鯉のぼりをつくってもらうから」
 生徒 「??・・・」
 先生 八つ切り画用紙を縦に半分に切ったモノを示し、
    「この大きさだから」  ←なんて不親切な!
    「はさみと、カッターと、あ、カッター版はあそこね、それと接着剤。色画用紙はここにあるもの(半端な色画用紙を入れた箱をもってきて)使っていいから。ほかにほしいものがあったら言ってね。」
 生徒 「おおっ、すごい、いっぱいある!!」

というような感じではじまりました。まあ、ちょっと力を見たいというのもありましたが。
すると、考えるよりも先にどんどん作り始めるではありませんか!

2時間ほどのあいだに、10数種類できました。





一番さいごのものは「お弁当」文様です。

まあ、1年生ですからほとんど小学生の図工のようです。けれども、短時間でさまざまなアイデアを考え、形にしてしまうとは、なかなかあなどれません。きっと図工の時間に楽しい活動をしてきたのでしょう。この自由な発想をつぶさないようにしなければと密かに思うのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく春が…けれど…

2012-04-21 20:36:28 | 日記


久々に春らしい天気に恵まれた昨日今日。
けれども、昨日は近所で事件が起こりました。
クマの目撃情報。19日午後に体長1Mほどのクマが出没。遊歩道の入出禁止。警戒態勢。

20日、朝6時すぎ、銃声が1発。
空気が凍り付く。鳥たちの声がぴたりと止み、沢音だけが響く。
そして、銃声が4発、続けざまに。

6時半、TVでその様子が流れる。
山の斜面をゆっくり歩くクマ。1発目がクマのおしりあたりに命中、坂を転げ落ちる。
坂の途中で止まったところに2発目、3発目、4発目、5発目。続けざまに命中。
クマは息絶えて動かなくなる。
2人の大人が、死亡を確認し足をもって引きずりつつ回収。

住宅から20Mほどでの出来事。自宅から直線距離で数百Mのところでの出来事でした。


しかたがないとは言え、なんともいたたまれない気持ちです。
冬ごもりからでてきたばかりなのでしょう。地面に落ちているオニグルミを探していたんじゃないかという解説。
(ああ、そうだ、あの辺にあったよなあ、とこどもの頃の記憶)
10年前くらいまでは森の中だった場所。人間がクマのテリトリーに入り込んでしまっているのかも。
クマには罪はない。けれども人の生活、安全のためでもある。
整理されない気持ちのままです。こんなことが2度と起きないでほしいと願いながら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年生 動きを感じとろう

2012-04-20 00:50:54 | 美術教育
制作シート(毎授業後に授業の感想やなどをまとめる。授業内容の定着や意欲の持続をねらっています。)には、「おもしろそう」「よい作品を作りたい」「ロダンの作品が(筋肉の表現など)すごい!」「バスケ部なので、ぜひその動きをつくりたい」「難しそう」などと書き込まれ、食いつきは良さそうでした。
針金を使った人体彫刻は札幌では割と定番のもので、毎年中文連作品展でも何校かから出品されます。私は数年ぶりに授業であつかいます。



6時間程度の取り組みの予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学式を控えて

2012-04-09 00:09:14 | 美術教育


 金曜日に新学期が始まり、明日はいよいよ入学式。
 今年は公立高校の入学式と同日となったため、中学校の入学式は午前中に行われます。



 さて、1年生の授業はどんな風にはじめようか…。教科書も新しくなり(札幌は開隆堂)、新しい教科書を見ながらいろいろと模索中。
せっかくだから新しいことをしてみたいなあと思っています。



 ああ、だけどPTAの準備もあるしなあ・・・図書館の準備もあるし、年度初めはやっぱり忙しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加