にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

八重桜の花の塩漬け

2010-04-24 15:42:09 | 徒然日記

近所の農産物直売所で売ってたのでチャレンジ

2袋で200gありました。洗って、ごみと付け根の固い葉を取りました。

三日ほど2~3割の塩漬けをして、同じくらいの重しをしておくとしんなりしますので

水気を絞っておきます。

この時、初めて「桜フレーバー」といいますか

桜餅のような香りがします。

やはり2~3割のレモン汁+米酢・・・あれば白梅酢

混ぜると発色!!

二日たって、今はかなり濃いピンクに染まりました。

色の薄い八重桜でも良いみたいですよ。

私はほんの少し、昨年の梅干の残りの赤梅酢を入れてみましたが

濃い色はそのせいかもしれません。

ふたを開けると桜餅の香りとお酢の匂い。

1週間ほど漬けたらまた絞って、ざるにあけて干して、飾り塩をまぶせば良いそうです。

桜ご飯とか・・・桜あんぱんとか・・・くふふふ~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿