にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

千日の約束(見終わって・・・ネタばればれ追加)

2012-04-28 10:34:56 | 韓ドラ適当視聴記

昨日は生協の運営会議で

久々にアイデアを出し合ったり
沢山話したので「気」が出尽くして疲れました・・・

夜はなんとか「千日の約束」の最終回を見て
今日はその再放送も見ました。

アルツハイマーの進行のため、どんどん周りが辛くなっていきます。
本人にも本人の自覚がふっと戻るため
ものすごく自尊心を傷つけられることで激しく怒ったり

最終回で私が泣いたところは
従姉が新しい洋服をソヨン(スエちゃん)に当てながら「似合う」というと

ソヨンは彼女を叩いて
「いやな女」って言うのね

従姉は常々ソヨンに向かって
「あんたがいい子ぶるから私が悪者になるのよ!」って怒ってたので
初めてソヨンが本音でぶつかってきて
ソヨンがソヨンなりにずっと耐えてきたことを悟るのかなあ

「ごめんねソヨン」って抱きしめて泣くの。
もらい泣き第一弾。

さすがにおむつをした方がいいと言われて「イ・ソヨン」が戻るソヨン。
激しく怒って抵抗するけど
夜中に起きだして、紙おむつをパジャマの上から付けようとします。

「しなくていい、しなくていいんだ」と泣くジヒョン(キム・レウォン)
私はなんであれだけ怒って拒否したのに
夜中に練習するのかな~~~と思ったんだけど

人に遠慮して、自分の欲求を押し殺して生きてきたソヨンが
こんなに病気が進行してさえも
周りに気を使って(それは元気だったころのソヨンの習性)合わせようとして
嫌なことでもやらなきゃってがんばってるみたいで

もらい泣き第二弾。

最後はいきなりおむつの場面からお墓に飛んじゃって
赤ちゃんだったイェウンは三歳くらいで
ハートのマークの入ったかわいらしい墓石

そりゃ~~ね~~
おむつの後は辛い場面しかないでしょうから・・・しょうがないか。

最後にジヒョンが
「イェウンが来たよ、ソヨナ。僕は・・・まだお前が恋しいよ。会いたいよ」
字幕ではこんなだったと思います(録画してない)

ナン アジk・・・アジキダと言ってました。

僕はまだ・・・まだだよ。

ソヨンの最後が描かれてなかったので推測するしかない終わり方でしたが
先に逝ってしまったソヨンに向かって
彼はなんで「まだだ」と言ったのか?

私にはまだ「君の所へ行かないよ」と聞えました。
忘れ形見のイェウンを育てないといけないからなのか

共にゆっくり年をとり
重ねる時間があまりに短かったためなのか

苦しかった思い出が強すぎで今あの世で会っても辛いだけなのか(笑)

それともソヨンが死んだことをまだ信じられないので
「イェウンは来たけど僕はまだだ」なのか

病気が進行してからの二人の姿が痛々しすぎて
私には正直「お前が恋しいよ」はきれいすぎるな~~~と思いつつ

スンフンの「初めて話す言葉のように」が
ちゃんとオオトリを務めたので満足で涙が第三弾。

そして余韻を残さず大音響でCMを流すmnetの
座布団全部持ってっちゃってください。

どこの放送局もみんなそうだけど
ドラマの終わりに合わせてCMを流すくらいはしても
バチは当たるまい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿