にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

にわか門徒の珍道中(笑)白川郷から名古屋へ

2011-05-21 23:27:18 | 旅行

白川郷から名古屋へ

三日目にしてやっとスライドショーとなり申した。

これなら最初からやってみれば良かったけど
何しろ今日もくたびれです^^

今日は仕事の総会で新横浜へ・・・帰ってきてから今度は歯医者

先週は下呂にいたわけですから
あっという間の一週間でした。

元々のお西さんの行事は50年ごと
「次に来られる人はたぶんいない」ということを
皆笑いながら話す・・・

白川郷の建物は世界遺産ですけど
正直お店多すぎ。
韓国の世界遺産をいくつか見ましたけど
もっと落ち着いていたなあ。

白川郷ではバスの駐車場から
つり橋を渡らないとダメなんですが

「私高いとこ嫌だよ~~
揺れるのが怖いんだよ~~
だって耳が片方聞こえないから
バランス悪いんだよ~~」

んでもって、じゃバスに残るなら静かだな~と思ったけど
結局来ました。
つり橋って、真ん中よりも端の方が揺れますね。

村の中は普通に暮らす人たちも一杯で
もうすぐ田植えのトラクターなんかも走ってました。
植物は特に珍しいものはなくて
うちの方と何か違うのかなあ?って感じ。

初めて見たけど
たぶんもう行かないと思います(言い切った!)

帰りはしばし長良川と併走
本当にきれいな川です。

昔チェルノブイリに関わる運動と
長良川河口堰に関わる運動も並行してたっけ。

さすがにどなたもへとへとになって眠って起きたら昼ごはん
また寝て起きたら小牧でした。

ちょっとだけ記憶のある名古屋を見ながら
鶴舞の横も通りました!
またあと一ヶ月くらいで来るのね^^
名古屋は圧倒的にお東さんが多いそうで
ちんまりと西別院は立っておりました。
大須のすぐそばだったので、いつかまた行ってみよう。

門徒でも無いのにこんな大きな宗教行事
嫌だなって実は思っていたんですけど
足柄茶から放射性セシウムが検出されてしまった時

今まで「うちは遠くて良かった」とか
「あの人たちに比べれば」とか

寄り添うって、口では言っても自分は傲慢なんじゃないか
大丈夫だって思い込んでいただけで
どこにも逃げるところの無い船のような国で
初めて自分に必要なのは宗教かもしれないって思ったの
なかなか言い出しにくいことなんですけどね
法要の時「傲慢ですよ」と指摘されて却ってほっとしました。

わがまま放題の母ともあと付き合ってもきっと50年もない
嫌だと思っても
自分たちが選んだわけではない
この奇妙な親子という縁の道中・・・

あれも修行、これも修行です。
黙ってソウルに行くと絶対電話してくるからな~~
今度のセジョンでしばし封印するつもりなんだけど・・・
言ってまたブツクサ言われることにしますか。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先が見えてくるようで・・・ (t)
2011-05-23 22:44:39
●圧倒的に多いお東さんのtです。
特に信者ではありませんが、仏壇とかお墓とか、毎月のお経とかは、お東さんになります。
名古屋の西別院はどこかもわかりません。東別院の近くなのでしょうか?

●それから、私の母も、我が儘放題で困っています。お気持ちよ~くわかります。年とともに、その我が儘度は、増加傾向にあります。

なびさんの日記を読んでいると、先が見えてくるようで・・・
返信する
Unknown (のん)
2011-05-23 23:05:35
お久しぶりです。
コメは久しぶりです・・でもずっとロムってました(^。^;;

世界遺産でなくても、情緒ある風景の中でお店が多いのはちょっと・・・ですよね。
私が毎年行く「赤そば」の風景は、観光客を誘致しているのに、お店がないのです。
のぼり旗とかもなくて、本当に自然の景色だけで余分なモノが無くて行く度に嬉しく思います。

そして・・初めて北海道に行ったのが、某伝説?の野外ライブで、空港からホテルに行く電車の中で思ったのが「山とか景色が・・・我が信州とどこが違うの?」でした(笑)
富良野とか・・・そういうとこに行けば感動もあったんでしょうけど、そういうことって多々ありますよね。

でも、お母様との思い出が出来て良かったですね。
返信する
1000対80 (なび)
2011-05-23 23:06:12
tさん、こんばんは。
確かざっとこれ位の比率でした。
80が西ですよ^^

西別院を出て左に二回曲がったら
大須の商店街でした。
お東さんは「別院」駅があるでしょ?

うちの母は、お嬢様だもんで(爆)
「鏡よ鏡」なんですよ。
でもおしゃれしなくなっちゃいましたね。
やっぱ少しボケてきたのかなあ。
返信する
結局。 (なび)
2011-05-23 23:42:50
のんさん、こんばんは。

世俗化された現地よりも
行く途中のきれいな川とか緑とか
そういうものの方がはるかに良い^^

で、自分ちの周りとあまり変わんない~~
都会よりも自然の豊かなところ。

お母様との思い出って
う~ん、そんなにしみじみできないですよ。
実の母娘って
やっぱりかなりな緊張関係なんでしょうか?
返信する
お疲れ様でした! (ねね♪)
2011-05-23 23:46:28
写真がたくさんある時は、スライドショーがいいですね♪
隣の県ですが、白川郷って行った事ないの・・・
夏は、毎年、白馬ですし、
でもここが落ち着ける場所になりました。
返信する
スライドショー (なび)
2011-05-24 09:57:33
ねね♪さん、おはようございます。

スライドショーって、
やってみたら大して難しくなかったです~
ということで
今頃4月のソウルやってみようかな。なんて。

白川郷は殆ど富山ってとこですね。
岐阜県は大きいから
隣と言っても遠いでしょ~~
返信する
高山 (茶々)
2011-05-24 23:30:59
白川郷は行ったこと無いけれど、高山は2度ほど行きました。
三の街は店構えは古いけれど、鎌倉の小町通りみたいな感じ。
でも飛騨の里は、昔の家がいっぱいでおばあちゃんが縁側で刺し子していたり、囲炉裏で火を焚いているお家ではお茶頂いたりと結構楽しめます。丸い田んぼもありました。
白川郷は実際に人が住んでいるから、見学は難しいけれど、ここは観光目的に作られているから昔の生活が覗けて面白かったです。
いつかご一緒出来たら良いですね。
高山は美味しいお酒もありますし。
返信する
高山のお酒^^ (なび)
2011-05-25 23:00:33
茶々さん、こんばんは。
以前「美味しい」って言ってましたよね。

期待して白川郷へ行きましたが
例のどぶろく・・・
やはり観光地だなあ、とがっくしでした。

今回はそれぞれ駆け足で残念でした。
是非一緒に行ってくださいまし。

あ、そうそう
投稿ダブってましたのでひとつ削除しました~
返信する

コメントを投稿