にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

梅干の本漬け~~

2010-07-11 17:05:47 | 徒然日記

後から買い足した梅3kg分の下漬けが終わって白梅酢が上がったので
無農薬の赤紫蘇を「じばんさんず」で買ってきました。
生産者によって一把の量がバラッバラ(笑)


お店の人が梅干に紫蘇を入れない口なのかつけ方を知らないのか
「1kgに対して1把の分量はどれ?」と聞いても全然わからず・・・

仕方ないので今年も適当だ!!


塩振ってモミモミするとこんな汁が

絞った紫蘇にさらに塩を足して再び力の限りモミモミ・・・

すごいアクです。巨峰ジュースのような色・・・また捨てます。

よく絞ってほぐします。ひじきみたいだね~~

下漬けした梅から出た白梅酢を注ぎます。かき混ぜるとあらふしぎ・・・赤く発色します。

紫蘇と梅を交互に・・・お皿で押すと

この後どんどん発色が進んで土用干しの頃はもっと鮮やかになってます。
土用の頃晴れなくてもお盆頃に干せば大丈夫ですよ。

 

今年の春は異常気象で
梅の花が咲いた後に何度も寒波がやってきて
3月になってからダメ押しの降雪まであったので・・・
今年の梅干はダメかなあ、と思ってたけど

思ったより多く生梅は手に入って
とても沢山のことを学びました。

「梅は6月の20日を過ぎてから買おう」
品薄になることを恐れて青いうちに買ってしまいましたが
素人が黄色くするのは難しかったです。

特に生協から購入した梅が(生産者へのエールもあったので)未熟で青くて
何とか6割黄色くしましたがどんどん傷んでしまって

他にも事故があったりして落ち着かなかったり
失敗か~~と適当に詰め過ぎて塩が溶けず酸膜酵母が発生して

煮沸はしましたけど・・・香りは今ひとつです。
高い方の梅で失敗するのは痛いわ~~~
昨年本当に上手にできたのですが、それはラッキーであって実力ではなかったのね

来年はもう少し上手になるかな
「おばあちゃん」になるまではまだ時間がありそうだから


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく動きますね~ (都忘れ(だっけ?))
2010-07-11 21:19:27
ご苦労様でした!

何年か前に作っただけです><
赤シソをもみもみするのが大変だった思い、
梅干ししてる最中に雨にあててしまい、急いで部屋の中に広げっぱなしにしてて
部屋中が湿気だらけに><;
母が「色がうまくつかないとダメだよ」なんて言うもんだから、適当に大目に入れたもんだから余計大変な思い等などあって、もうしなくなりました^^;

庭の小さな梅の木になぜか去年とおなじ25個の梅・・・塩適当の白梅漬けにしました^^;

っと言うわけで
私は”梅の蜂蜜煮”と”梅酢ジュース”専門^^
梅干は買って食べることに^^;
手作りが美味しいし、安全なのはわかっちゃぁいるけどね^^;

それにしても暑い中、よく働くなびさんですね~
返信する
干すのが大変ですよね。 (なび)
2010-07-11 22:16:34
都忘れさん、こんばんは^^
とにかく三日間干すのが大変で~~~
もっと仕事してた頃は三日間続けて干せないし

今なら半分の出勤だから何とかなります。それと

「合計三日間干せばよい」ということを知ったので気楽になりました。
土用に干せなくても失敗しないという
私の性格に合っている保存食だと知ったことが大きいです。

雨が降ったら植木の手入れはできないので・・・
それと皇帝様情報が入ったらソワソワしちゃうから
今のうち雑事は済まさないとね!!
返信する

コメントを投稿