にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

マイコプラズマ肺炎!

2010-12-29 16:08:26 | 徒然日記

ただの風邪ではありませんでした~~

症状は判で押したように「その通り」

風邪のような症状で始まり、治るころからだんだん咳が激しくなる。
2週間め頃が一番ひどい。
結膜の充血も見られる。

職場で次々と重症の風邪が流行った時は、誰もマイコプラズマとは言ってなかったんだけど
もしかしたら症状が出る前に投薬されていたのかしら。
狭い職場内で感染すると書いてあったので、実にアヤシイ。

もっとも私は最初からしっかりマスクを手放さないでいましたけどね。

「咳喘息」というものかも知れないと思い
今日病院に行って、紹介状もらって神奈川病院(元は国立病院・咳喘息に詳しいらしい)に行こうかと思ってたんだけど

先生私の咳の音と症状聞いただけで
「マイコプラズマ肺炎だよ!」と。

昨日仕事しながら
「車の運転するために咳止め飲まないなんて言わないで。
しっかり休んで治して」と言ってもらったので思い切って休ませてもらうことに。

はあ・・・

ヘルペスで始まり
マイコプラズマで終わる一年です。

あ、そうそう、
「小児から若年に多く見られる」だって~~~~~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リラ)
2010-12-29 21:31:01
オモ!大丈夫ですか?

会場で会った時は普通に見えたけど~
寒いソウルで無理しちゃったかな?

病名がはっきりして治療も出来るから
ゆっくりして早く良くなってくださいね。
正月来るけど体が大事ですからね。

>「小児から若年に多く見られる」だって~~
オモ!(><)若すぎたのね~^^

私も喉が~普通の風邪です。^^

返信する
あちゃー@@!! (siono)
2010-12-29 23:21:51
お大事になさってくださいね!

ソウルでお会いしたとき、いつものお元気がなくて、クールに^^;見えました。

スンフンさん公演が全部見られてよかったですが
どうぞ早く回復されますように・・・

小さい子だと、入院することもあります。
どうぞお大事にm(__)m
返信する
Unknown (odakky)
2010-12-29 23:24:36
私、4年前の大晦日。カウコン帰りにどうも具合が悪くなり、マイコと発覚しましたよ~。

また、昨年の夏 咳喘息やりまして、ずっと吸入してました。

悪化しないよう、お大事にされてくださいね!
返信する
(;゜Д゜)! (lovesann)
2010-12-30 09:36:00
ソウルでは大変お世話になりました。

た~いへんでしたねぇ~\(◎o◎)/
症状は回復に向かっていることと思いますが、、、
歩いて移動されていらっしゃったりしてたから・・冷たい風にさらされて?

ゆっくり寝正月で治してくださいね~

私もわき腹の痛い゜(゜´Д`゜)゜思い出が
今もまだ強く残ってます(;^ω^)

小難は大難の身代わり・・・・ですと・・(^。^;)
返信する
Unknown (タマハハ)
2010-12-30 17:29:49
お見舞い申し上げます。
韓国、よくもまあ御無事で~!!
忙しい時期ですけど気にせずしっかり休んでくださいね。
来年は健康な一年でありますように(*^_^*)
どうぞお大事になさってください。
あ、若年にこだわっていてはダメですよ~(笑)
返信する
実は~~ (なび)
2010-12-30 23:14:08
リラさん、こんばんは。
会場でお会いした時普通に見えましたか^^

実は出発前日までただ喉が痛くてちょっと咳、という程度だったんですが
初日の夜から夜間の咳がひどくなって
・・・と、この段々ひどくなる夜間の咳、というのが症状だったらしいんですが

三日間ろくに寝てなかったんですよ。

人と話すと喉に負担がかかるので知ってる人に会うと辛かったです。

でもコンサートには集中したくて・・・
っていうか集中してましたけど。
遊んで帰って病気じゃ職場の笑いものなので
がんばって仕事してましたが・・・

さすがに出勤停止くらいました^^;;
返信する
クール? (なび)
2010-12-30 23:17:20
sionoさん、こんばんは~~

クールに見えたんですか^^

クールというより
話すと辛かったので・・・声も枯れて
喉が痛いし咳は出るし、で。
会場では席に座るまで一人になれないので・・・

熱はまったく出ませんでした。
でも目が充血して「おかしいな~」とは思ってました(これも症状だそうです)

とにかく根性の4日間、いや6日間でしたか。
今やっと病人ぽく過ごしてます。
返信する
咳喘息~~ (なび)
2010-12-30 23:20:48
odakkyさん、こんばんは。

実は結構風邪の後咳が長引くタイプなので
咳喘息も疑っていたんですよ。
最近はお灸で楽になってたんで
こんなにひどい咳は二年ぶりくらいです。

とにかく熱が出ないんで、無理すればなんでもできますからね~~
「歩く肺炎」という別名もあるらしいですよ。

キャ○ーもそろそろきついかな~~~
返信する
わき腹いかが? (なび)
2010-12-30 23:23:10
lovesannさん、こんばんは~
ひびや骨折ではありませんでしたか?
まだ痛みますか?

ソウルでの歩き回り以前の感染ですから
我ながら元気だなあと思いますけど

さすがに「酒がまずい」状態ってのは
あんまり良くなかった証拠ですね!
早くわかったらソウルに行かれないところでした~(そっちかい!)
返信する
広蔵市場 (なび)
2010-12-30 23:26:04
タマハハさん、こんばんは~

ここには行かないつもりでしたけど
結局歩き回ってしまいました。
タマハハさんは行かれたのかな・・・

はい、もう若くはありません^^;;
熱を出すのも体力のある証拠だそうで

早めに大掃除はしておいたので
ぼちぼち年末過ごします。
お互い健康には気をつけましょう~~
返信する

コメントを投稿