にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

今日は「かゆい」の日・・・

2011-07-01 23:42:28 | 徒然日記

きなこに引っかかれたところは
順調に回復してます。
汗をかいても大丈夫。

代わりと言ってはなんですけど

かゆい・・・です。
ひざの裏とか、いや・・・
当たり構わず?
蕁麻疹になったり湿疹になったり
かゆみのオンパレード

特にさっき右足の甲が
かゆくてかゆくてかゆくて
かきむしって薬つけて
痛くてほっとする、の繰り返し・・・

ウールにかぶれるので
制服は最悪だったなあ。

今何気に右腕見たら
大変なことになりかけてます。

大体梅雨時から夏にかけて
汗の時期はかゆみとの戦いなんですが

肉体労働だし
大汗かく仕事だし
今危機的状況だわ~~いろんな意味で。

コンサート終わってからで良かった(←そこかい)

かゆみ止めの内服薬は運転禁止なので
この仕事続ける限りダメどす。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (t)
2011-07-02 00:17:08
こんばんは。
引っかき傷は回復でよかったです。
色々大変ですね。

飲み薬がダメなら、塗り薬で、「副腎皮質ホルモン剤」になりますが、(なびさんは、きっとナチュラル派なので
、そういうのは嫌いかな?!)
私は、少しアレルギー体質で、アンテベートっていうの塗るとすぐ痒みがひきます。
 医者の処方が必要ですが、高い薬ではないし、1回少しつけるだけなら皮膚に塗る軟膏ですので、副作用の心配は非常に少ないと言われています。長期間、大量に使用し続けると、よくないと思いますが、そこまで、使わなくても治る気がします。

 古い言葉で「天花粉」=ベビーパウダーなども どうでしょうか?
私はこの時期、お風呂上りにつけたりしています。

お大事にしてください。



PS
ところで、去年、こちらで見て、1つだけ苗を買ってきて植えた大葉(青じそ)ですが、今年、大繁殖しました。去年の種が落ちて20本ぐらい自生してきて、今、青じそが、食べ放題状態です。ありがとうございました。
返信する
買ってありました。 (なび)
2011-07-02 23:27:17
tさんこんばんは。
情報ありがとうございます。
今日は同じように汗もかいたのに
あまりかゆくなりませんでした。
思い当たる節は

水を飲まないこと、です。

気がついたら12時間以上トイレに行ってませんでしたが
かゆみは0です。
飲んだのはお茶カップ1杯
五味子茶350cc
コーヒー一杯
夕方水コップ一杯

どうも1L以上飲むとイカンようです。
そして冷房の無い家。
夏は嫌いだ~~~

ちなみにうちも青じそ大繁殖です^^V
返信する
Unknown (のん)
2011-07-03 23:32:14
古い記事にコメントでごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

日曜日に埼玉でブヨに刺されて
この日辺りから腫れが引き始めて痒い日だったんですよ(笑)

つか、スーパーアリーナで何でブヨよ??
と言いたい私。
しかも、私だけ集中攻撃されて
足を4ヶ所も刺されました。

一応、痒い日繋がりo(*^▽^*)oあはっ♪

返信する
ブヨ! (なび)
2011-07-04 10:06:44
のんさん、こんにちは。

今日も絶賛かゆかゆ中です(笑)
ブヨはこちらに引っ越してきてから
畑で一度刺されて、その後免疫ができたらしく
あまりかゆくなくなりましたが

かきむしったところが惨めです~~
いやほんと
コンサート終わってからで良かった(まだ言う)
返信する

コメントを投稿