にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

着物で園芸・・・

2010-05-17 22:17:28 | 着物暮らし

今日も朝から天気がいいので
パジャマから一気に着物へ。
今日は木綿の(木綿ばっかりだ)赤と黄色の格子
お太鼓の根性が無くて半巾(博多の華皿)

冬はいいんですよ、羽織があるから。
お太鼓もいいんですよ、お尻が隠れるから。

半巾は後ろのおはしょりをきれいに処理しないといけないし
サボって適当に着てたツケがきてます
それより半襟付けがすっかり面倒になってるあたり・・・

背中がきれいに決まらない・・・う~~ん・・・

でも昨年の11月に怪我した手は
毎日力仕事をしているせいか握力も戻ったし
少し小指は曲がったままだけど自由に動かせるようになりました

後は・・・人前に出ること・・・これがまだちょっと大変で

古家さんのイベントの申し込みメールの返信が来たので
会費を払い込みに農協へ。

母から頼まれた母校の中学校創立50年記念Tシャツを姉に郵送するため郵便局へ

私の呉服屋さん(リサイクルショップ)へご挨拶に
今日着てる木綿の着物はなんと2000円だったのです。
趣味性の強いものはめちゃくちゃ安いお店です。

スーパーへ野菜とお弁当のおかずを仕入れに。

朝顔の種を買いにホームセンターへ。

憧れのヘブンリーブルーはなぜか開花時期が8月末から9月・・・10月・・・
鉢に種まき・・・残りは「えいやっ

我ながらがんばってあちこち行きました。
いい年こいて「引きこもり」なんて、ねえ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘブンリーブルー (都忘れ)
2010-05-17 23:35:17
スンフンブルー

澄んだ綺麗なブルー

去年、初めて植えて綺麗に咲きました
初秋まで楽しませてくれましたよ。
その種を採ってたので先週植えました
毎日、覗き込んでいますが、まだ発芽しません


ダイジョブじゃろか
お~~~い、生きていますか
出てきて

返信する
Unknown (のん)
2010-05-17 23:43:49
お天気良いから着物って・・・
暑くなかったですかぁ~?

ちょっと種蒔きには遅いけど
チマ・サンシュの種をやっと見つけて
蒔いてみました。。
ちゃんと発芽してくれるかな。
あとね「韓国唐辛子」って苗を見つけて
思わず購入♪
エゴマも植えたし・・・残すは「青唐辛子」の苗。

サンチュ、エゴマの葉、赤唐辛子、青唐辛子は自家菜園での
サムギョプサルのバーベキューを目指してます!
ニンニクとコチュジャンだけは市販で勘弁です(^。^;;
返信する
Unknown (~ねね~♪)
2010-05-18 08:30:53
パジャマから着物~~!
着物は余程の事があって、その中で、さらに余程の事の中の稀な事がなきゃ着ない程、縁遠いものになってるので、
普段から着物の生活があるなんてすごいですね~。
お正月に夫婦で着物きて実家に・・・・
なんて思って早20年。
実現されていません。

わが家はサニーレタス。
これはお弁当の彩り用と15歳の老犬の為に。
今年はカサブランカの球根を植えたので開花が楽しみです!
返信する
確か23度と・・ (葛葉)
2010-05-18 10:09:32
都忘れさん、おはようございます。

夏の花のつもりで手に取ったものの8月末からの開花じゃなあ・・・と躊躇
ヘブンリーブルー=スンフン・ブルーと

やっぱり結末はそこでした
袋の後ろの育て方を見たら
気温が23度を超えたころ撒く、とありました。
そちらの気温はいかがですか?

こちら・・・暑いです・・・
風が強くて・・・オーブンみたい(爆)
返信する
暑かったですよ~~ (葛葉)
2010-05-18 10:12:31
のんさん、おはようございます。
着物は腕が隠れるので・・・日焼け防止かと。

サンチュ、撒きましたか~~
これはよいですよ
どんどんでかくなって
どんどん食べられます。

青唐辛子も植えましたよ~~
ただし肥料ケチるとあまりならないのよね・・
もう一回お勉強のしなおしってとこです。
返信する
時間との勝負ですけど^^ (葛葉)
2010-05-18 10:17:05
~ねね~♪さん、おはようございます。

お太鼓でなければ、うまくいけば15分くらいかな・・・
確かに洋服の方が動きやすいし
日本の今の生活は着物とはずいぶんかけ離れてしまいましたね。

そんな中で「普段着着物」の人たちも結構増えているみたい。
木綿復活!です。Tシャツとジーンズのように・・・

サニーレタスもいいですね~~
植木鉢ひとつに一株ってとこですか?
~ねね~♪さんもお忙しいのにすごいなあ
返信する
ヘブンリーブルー♪ (siono)
2010-05-18 22:18:03
私は、娘から7粒^^;もらいました。

そうかあ、23度以上になったら蒔くんですね?
よっしゃ、試してみます~♪

それにしても、小ぶりの種ですね。^^
返信する
種からじゃなく・・・・ (~ねね~♪)
2010-05-19 01:35:09
ハイ!プランターに一株です!
しかも苗を買ってきて植えただけなんです。

カサブランカは丈が1メートルちょっとに成長しています!
水やりが楽しみです♪
返信する
ヘブンリーブルー (葛葉)
2010-05-19 09:48:22
まあ、いいお嬢様ですねえ^^

種はちょっと地面に落としたら見つからなさそうな小ささです。
こんなに小さいのに^^
立派になるんですよね(希望)

肥料と水ですわよ、sionoさん!!
返信する
お手軽畑だ^^ (葛葉)
2010-05-19 09:50:46
~ねね~♪さん、そんな感じでサニーレタス育てられるんですね!
来年は私もやってみようかなあ。
もう苗ありませんよね~~

そうだ、~ねね~♪さん、エゴマの苗いりませんか?
他の方も・・・

7株あるんですけど~~~
返信する

コメントを投稿