にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

ドゥル天もどき♪

2012-03-14 12:51:33 | オナカごはん

昨日の晩ご飯なので
夜アップしようと思ったら

叔父さんが亡くなったって連絡・・・
母は長女なのですが
これで弟たちが全員亡くなってしまいました。

長く患っていたので覚悟はしてたようですが

そんなわけで
先週の我が家の猫に続き
明日がお通夜で明後日が告別式です。

さて「ドゥル天」。

おめでたい席に用意されるという「ドゥルワカシー」という
沖縄料理を小判型に丸めて
片栗粉をつけて揚げるというもの。

海老イモの煮物が残ったので
試しに丸めて揚げてみたらかなり楽しいものになりました。

レシピ見たらキツネ色って書いてあったけど
「ふくぎ」で頂いたものはそんなに色がついてませんでした。

肉じゃがコロッケのサトイモ版ってな感じでしょうか。
コロッケと違ってパン粉じゃないから楽です。
美味しかったです。

島ラッキョウの茎を味噌マヨで。
酒飲みメニューですな。


亡くなった叔父は酒造会社にかつて勤めてまして
酒の楽しみと

釣りキチさんだったので
お正月の宴会にはよく釣れたてのお魚で
お刺身にしてもらいました。

お見舞いに行かなくてもいいわよって母に言われて行かなかったけど
やっぱりもう
母の言うことをうのみにしてはイカンなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^ (m-san)
2012-04-19 22:40:24
ドゥルワカシーに島らっきょう
地元住民の食卓ですねぇ

我が家では島らっきょうは天ぷらにして酒のつまみです。
返信する
葉っぱはね^^ (なび)
2012-04-20 15:24:54
天ぷらにしましたよ^^

m-sanさん、こちらもコメントありがとうございます。

島ラッキョウのシーズンっていつまでなんですか?
結局何度も塩漬けばかりでした。
今度こそ、と思うんですけどね~~~
返信する

コメントを投稿