にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

元凶はこいつ(笑)

2015-05-13 23:15:22 | 実家の片付け

台風一過の中、今度は45Lゴミ袋を持って実家へ。
今日は行きつけの喫茶店が休日なので、
途中の農協直売所でおいなりさんを買ってお昼にする。

先日伊勢屋さんの話をしたとき
「おいなりさん買った?」って連発してたから。

ペットボトルが余りに多いのはお茶を入れなくなったからではないかという
私の勘も当たり熱いほうじ茶用意して正解。

さてさて。
玄関を開けるとなぜか一袋。
今日の分を出し損ねたそうだ。
ペットボトルを拾いまくり、エアコン修理の話になる。

たとえどんなに汚くても、電気屋さんは仕事します。
でもできれば片づけておいた方がいいよねって言いながら
ゴミをほじくってペットボトルを引っ張り出すうちに

ちょっとおよよ?なものにぶち当たる・・・
うーん、親子だわ。

数年前二階の開かずの間を開けた時
亡き父のエロなんちゃらがごそっと出てきて
たまらーん!と作業をやめたのだった・・・

独身男子(50代だけど)
これを見られたくなかったのか?

なら隠せ!(爆)

母が何も言わないのをいいことに仏間を汚部屋にしやがって。
ネコがトイレ砂をぶちまけたら
あんたの床置きPCや仕事の書類の安全も保障できないんだからね!
ということで
怖いお姉ちゃんはもう容赦はしません。

縁側の段ボールやら明らかなるゴミをがんがん袋に詰めて
ネコつぐらの周りを掃除すると
猫の目がキラキラと輝いて(ほんとよ)
お気に入りの場所が戻ってきて、実にうれしそう(に見えました)

若いうちから片づけのできない人は
年を取ってからさらにできなくなります。
使ったものは元に戻す
ゴミを捨てる場所を増設しない
そして何より

ゴミになるものを家に持ち込まない
これが一番大事です。

我が家だって決してきれいというわけではありませんが
実家のようになりたくないのでがんばります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿