わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

丸い双葉と細い双葉

2020-04-13 16:14:13 | Weblog

   

    雨上がり黒く匂へる庭畑に紫蘇の双葉の丸く光れり

    昨夜(よべ)の雨に猩猩草はびつしりと細き双葉を広げ芽吹けり

 雨が上がったので草引きをしていると、庭畑のあちこちに小さな芽が光っていました。丸い双葉を見てすぐシソだと分かりました。丸い双葉の間からはもう本葉が二枚出ていました。西側の塀のそばを見ると昨日までなかったのに、あっと驚くほどびっしりと細い双葉を広げてショウジョウソウが芽吹いていました。二つの芽を見ながら、植物も双葉の時から個性をもった独特の形状をしていることに改めて気づきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジーンズのマスク | トップ | 端切れのマスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事