わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

蕗と三つ葉

2018-03-13 21:41:30 | Weblog

    

        さ庭辺の蕗と三つ葉の若萌が仄かに香りわれを止ましむ

        若萌を夕餉の汁にと三つ葉摘む指先を春の香に染めながら

 庭に出て見つけたものは他にもありました。春風に乗って何かが仄かに香って来ます。足を止めてしゃがみ込んでよく見ると、三つ葉がさ緑色の艶やかな葉を広げていました。その向こうには蕗がぎざぎざの丸い葉を広げていました。ああ春の匂いだなあと嬉しくなりしばらくその香りの中に包まれていましたが、急に今夜はすまし汁を作ろうと思い立ち、若い三つ葉を何本か摘みました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬越えバッタ | トップ | 命の匂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事