ちょっと気になるいい事、言葉、最新技術

書籍、映画、旅、最新技術から選んだ心に残るもの。速読者向けは、青文字表示。内容は小学生でも理解できる表現使用

信頼関係が何より大切『The Last Deal』⭐️3.5

2023-12-20 07:57:39 | 映画から見える世の中の動き
@背景には砂漠での農業技術の進展で、マリファナ栽培で一攫千金を夢見た映画だ。ビジネスには成功も失敗もあるが仲間への信頼が肝心で、失敗は往々にして自分自身で全て確認していない事だ。それと非常事態・失敗時の対応策をいつも考えておくことだ。
『The Last Deal』
2015年カルフォーニアを舞台にした闇市場のマリファナ売人は、大麻が合法化されてビジネスから締め出される前に、最後の大商いをしようと動いていた。その為に$10万ドルを借り、条件が厳しく悩むが、取引を完了する。翌日取引したブツが車ごと無くなり、仲間も姿も消し大混乱する。


日本のワーキングプアーは毎年増え続けている

2023-12-19 12:22:28 |  社会の歪みと偏見
『これから先、ますます少なくなる労働力人口で社会を支えることになるが、この人たちの過半数がワーキングプアというのは忍びない。薄給による生活苦に加え、いざという時や将来への保障にも乏しい不安にも苦しめられる』NEWS WEEK記事年齢別のグラフと地域別グラフは、今後日本は超高齢化・少子化で「貧困生活者が全国で増える」と言う。景気の良いのは賄賂・裏金で潤う政治家だけか。



日本は「スパイ大国・亡命拒否国」だと言う

2023-12-19 07:42:06 | 珍しいモノ・商売
『日本好きな「民主の女神」周庭さんが亡命できない、スパイ天国・日本の残念な現状』DiamondOnline記事。日本は昔から「スパイ大国」と言われているが現実に中国関係のスパイは25万人程度いるという。更に日本は昔から「亡命拒否国」とレッテルがあるが、その理由:1、海外のいざこざを避けたい国であること 2、亡命者を受け入れる施設管理がない事、とある。グローバル社会に貢献しているG7にも参加している国がこの程度では世界からの評価は下がる筈だ。

ワインは紀元前6000年頃から酒造されていた事実

2023-12-18 12:13:07 | 世界の不思議・出来事
世界のワイン消費量は2021年に236億リットルを超え(オリンピックサイズのプール約9,440杯分に相当)たと言う。
ワインの歴史:2007 年から 2010 年にかけて、考古学者たちはアルメニアのアレニ近くの洞窟を発掘しました。そこには古代のワイン製造作業の残骸が含まれていました。彼らは、ブドウを粉砕するための圧搾機、発酵と保存のための瓶、陶器のカップ、ブドウの蔓、皮、種子の残骸を発掘しました。 (有機物は羊の糞の硬化層によって保存されており、腐敗から守られていた。)研究者らは、ブドウを赤紫色にするマルビジンと呼ばれる化合物を分析することにより、この遺跡が紀元前4000年頃、紀元前4000年頃に活動していたと推定した。銅の時代、知られている中で最古のワイナリーになります。さらに古いブドウ栽培の生体分子の証拠は紀元前 6000 年頃のものです。現在でも作られている最も古いタイプのワインは、紀元前 2000 年に遡るキプロス産の甘い赤と白のデザート ブレンドであるコマンドダリア、と言う。



「心の拠り所」は宗教的から精神的・心理療法へシフトしている

2023-12-18 07:35:27 | 歴史から学ぶ
浄土思想とは、念仏である「南無阿弥陀仏」は誰でも、いつでも唱えれる言葉で「阿弥陀仏」と一体になっている事で悟りを得て仏になれると言う、こと。現代版「歎異抄」が分かり易い。現代の宗教思想とは、多くが宗教的拠り所というよりむしろ精神的な面へとシフトしている、という。本書は素人にはかなり難しく理解し難いが、人の心・悩みがもっと現実的な心理療法等へ願いを求め始めており、更に今後生成AIでの説教など精神安定法話等にも進展するかもしれない。
『浄土思想』岩田文昭
「概要」仏の国土である浄土に往生し、悟りをえて成仏を目指す浄土教。浄土宗、浄土真宗、時宗などが属し、現在信者数が最も多い。なぜこれだけ多くの信仰を集めたのか。本書は、物語の力に教えの広がりの源泉を見る。衆生を救うため誓いをたて阿弥陀仏になった法蔵菩薩の「法蔵説話」、家庭不和を主題とする「王舎城の悲劇」など経典に書かれた物語、法然や親鸞ら宗派の祖師伝を読み解きながら、その思想の本質に迫る。
「浄土思想」とは、清らかな仏の国土である浄土に往生し、そこにおいて悟りを得て仏になるという思想、阿弥陀仏のの浄土であり、浄土宗、浄土真宗、時宗の各派
ー釈尊・善導・(唐代の僧)・源信(平安浄土)・法然(成仏の教え)・證空(仏性)・親鸞(真如)・近角(歎異抄)・古澤・小此木(阿闍世コンプレックス理論)へと続く(伝統的な宗教から心理療法へという潮流)
ー念仏行者の看取り作法
病者の部屋の中には立像の仏を西向きに置く。仏像はその右手を挙げたもので、左手には5色の細い布を執せ、布の先には地に垂らす。病者は仏像の後ろに寝かせ、描写の左手で布の端を執せる。
浄土宗西山派の宗祖は法然で、その弟子證空、現在宗派は3つあり、西山浄土宗、浄土宗西山禅林寺派、浄土宗西山深草派、合計1192。これに対して浄土宗の寺院数は6863ある。
ー浄土真宗は親鸞が開祖、法然の弟子である。東西本願寺は高田派、興正派含め寺院数は2万を超える
念仏が優れている点は2つ。そのものが優れている点、実践するのみ易行である事。念仏の「南無阿弥陀仏」言葉は阿弥陀仏と一体となっている。
ー親鸞は貴族の藤原有範の子として生まれ、弟もいた。祖父宗業は優秀な漢学者・儒学者。親鸞の諸行理解は明治以降に多い。それは浄土は感覚に訴えるものではなく、抽象度が高く、理性思考に適合しやすい面があった。「教行信証」
ー近代浄土宗の代表的な書物は「実験の物語」近角常観(真宗大谷派)1870~1941である。有名な書物が「歎異抄」(自己側に求める方向性vs親鸞は「自分一人を救うためのもの」)


円高、原油安でも値下げが起きない日本の社会構造

2023-12-17 16:18:12 | 世界の動きから見えるもの
『海外市場(13日)NYダウ史上最高値3万7090ドル、円高1ドル=142円台』と一段と円高が進み始めたが、輸入品の製品があれだけ即座に値上げされたが、値下げには暫くない。原油も世界での相場が@$90から@$70前後に低下しているがなかなか値下げにはならない。日本のインフラ構造を理解するのは難しい。



米英の世界戦略によって誘導された開戦『アルキメデスの海戦』⭐️4.0

2023-12-17 07:43:19 | 映画から見える世の中の動き
巨大戦艦大和の使命は「絶対沈まない戦艦」日本の希望と象徴を背負った戦艦だったこと、それは国が完全に壊滅状態になる前に戦争を終結に結びつけたい、という意味ある海軍の思惑があったのだ。一方、もう一つの観点は、昔も今も政府関係の大型プロジェクトの予算等はいい加減で、後から幾らでも増額させて政治家、財団、資本家が儲かる仕組みを壊さない事(習慣)を、そして政府の見栄で大予算を使い果たす、この映画で現代のオリンピックといい、大阪万博に見る様だ。
『アルキメデスの海戦』
これは巨大戦艦大和が何故建造されたのかのノンフィクション映画だ。「沈まない戦艦」の草案から建造予算、政府の決定、建造、出艦、そして米軍によって沈没する。
第二次世界大戦、英米からの石油、鉄等の禁輸から貧困生活を強いられ始めたの開戦の理由である。東條首相も開戦は回避したいと願っていたと言う。
海軍では巨大な戦艦か空母かのどちらを建造するかの激論となっており、激安の戦艦見積は疑問を呈していた。


「勇気ある行動」見習うべき日本の悪い風習

2023-12-16 15:36:09 |  社会の歪みと偏見
『元自衛官3人に有罪判決、女性同僚への強制わいせつで』BBCの記事。マナマナしい、日本の「見ぬふり」「上から目線」行為が如実にある。下記は記事の抜粋『BBCの取材に対し五丿井さんは、このとき周りには同僚が十数人いたが、誰も3人を止めなかったと話した。「その人たちの前で、すごい笑いもの扱いにされました」。五丿井さんはこの出来事を上官に報告したが、目撃証言を得られず、被害の訴えは退けられた。その後、男性3人は陸上自衛隊の犯罪捜査部門によって、強制わいせつ容疑で書類送検されたが、証拠不十分で不起訴処分になった。五丿井さんはその後、自衛隊を退職した』
勇気を出し勝訴した価値はとても高いあるが、日本社会ではほんの一例しかない。政治家等の『喋るんじゃない』なども日本の『悪習慣』の社会も今後見直されていくことを期待したい。五ノ井さんは自分の人生を犠牲に凄い人だ、今後の人生に幸運がある事を祈りたい。


2024年度、増税無くして減税は出来るのか

2023-12-16 12:44:28 |  社会の歪みと偏見
@『与党税制大綱決定 賃上げ・国内投資優遇、所得税は減税』日経記事。
果たして増税無くしてこれだけの減税ができるだろうか。今の内閣では期待出来ない。(国の金の借金感覚がない政治家に自分の懐を肥やすだけしか出来ないのでは?)




家族の絆を確かめる時期『キャンディ・ケイン・レイン』⭐️3.0

2023-12-16 07:36:37 | 映画から見える世の中の動き
バラバラな家族が一丸となって家族の困難に立ち向かいハッピーエンドとなる映画だ。クリスマスという時期は、何故か人々の気持ちを幸せで楽しい気持ちにさせてくれる。エディー・マーフィーの演技(笑顔と表情)は素晴らしい。
『キャンディ・ケイン・レイン』
この通りは毎年恒例のクリスマスの飾りで舞うことで、TV番組が懸賞付きのコンテストを行うことになった。時悪く夫は解雇になり妻は昇進のチャンスに、長女は大学の選択で家族と揉め、長男は勉強どころか音楽にハマり家族がバラバラの状態でクリスマスを迎えようとした。そこに懸賞金付きの話で夫は燃え上がると言うファンタジー映画だ。


どこまで膨れ上がる無責任な万博予算と計画

2023-12-15 13:19:06 |  社会の歪みと偏見
『インフラ費用を含めると、万博の総費用は軽く1兆円突破は確実。東京五輪の二の舞いを避けたければ、中止以外の選択はない』日刊ゲンダイ記事。
「そもそも夢洲には電気や上下水道も通っておらず、整備はこれから。今は建設業者が仮設トイレや発電機で対応するありさまで、総額1554億円の土壌汚染・液状化対策も、さらなる増額が確実視されています」(建設業界関係者)などインフラ整備に予算がなかったこと、それに驚くのは日本館に837億円と言う予算は、東京でも立派なビルが建てれる予算である。なぜ、誰が承認してこれほどの血税を使いまくれるのか?


派閥の長・会長役員を徹底的に調査してほしい

2023-12-15 11:09:19 |  社会の歪みと偏見
『「派閥がしゃべるなと指示」 宮沢防衛副大臣の主な発言』日経記事。「悪質な隠蔽・脱税」に関わる言葉になるのか。安倍派を含めた裏金工作は法的「罰」が必ずやあっても不思議ではない。だが、多くの議員が関与したとなるとまたしても「事務的ミス」「秘書に指示した」など「あやふや」になる可能性が高い。こんな日本の政治は世界の恥どころか、日本の良いイメージ(信頼・信用)が根底から覆される。


「増税で賄う提案」安易すぎて誰でも出来る

2023-12-15 07:42:45 |  社会の歪みと偏見
@『【女性版「増税メガネ」爆誕】加藤鮎子こども相「2026年から毎月500円払え」で集まる批判「更迭しろ!」』FLASH記事。最近の政治家は安易に「増税で賄う」方法しかやらないのか、「支援金は出すが増税で」。知恵・工夫・行動なして誰でもできる提案など政治に必要ない。
何にも苦労なく政治家に慣れた人達なのか、もっと頭を使って欲しい。


今年の漢字『税』は納得 無駄使いを止めたい

2023-12-14 12:55:12 | 経営・リーダーシップに必要な事
@今年の漢字『税』 これほど税金が無駄に使われ、増税になった年は過去あっただろうか。給付金・支援金のばら撒きからインボイス制度導入など日本はもう大国ではないのに増税大国にしようとしている今の内閣官僚体制。国民の血税を無視している政治家にメス、「裏金」で政治家を徹底追求し、疑惑には「罪」を科して欲しいところだ。