節子の部屋

手作りの作品や趣味のイラスト、園芸など身近な生活の話題を提供します。

映画「あなたへ」を観てきました。

2012-09-30 22:02:14 | Weblog
台風の影響が昼過ぎということで朝1番の映画「あなたへ」を観てきました。高倉健が主役で妻役が田中裕子
なくなった奥さんの手紙が故郷の郵便局に投函されたことを知り富山から長崎へと旅をしながら出会った人々の触れ合いなど胸に響く映画でした。

ママはお出かけJちゃんお留守番

2012-09-24 22:03:50 | Weblog
9時過ぎママと孫のJちゃんが電車でやってきました。Jちゃんの身の回り品と歩行器を抱
大きな荷物です。車が故障中で今日はママの健康診断の日です。おっぱいを飲ませてじいちゃんと遊んでいる間にそっとお出かけです。初めてのお留守番です。1時間ほどじいちゃんと家の中で遊んでいましたが
ママのいないことが頭によぎるようです。でもじいちゃんの子守が上手ですぐ機嫌がよくなります。
外に連れて出たりとおじいちゃん大奮闘です。その間に夕食の準備もできました。1時過ぎもう我慢の限界に達したようで泣き止みません。じいちゃんに代わってばあちゃんが電車を見に連れて行きました。外に出ると泣き止みます。知り合いの方とお話をしていると、ママが帰ってきました。良かったね。
ママが帰ると安心したのか1時間ほど3部屋の端から端へとハイハイしてよく遊びました。離乳食を食べママのお食事がすんで眠くなったので大きな荷物を抱えて帰りました。

久しぶりの黒髪

2012-09-21 21:08:47 | Weblog
ネットで髪にやさしい白髪染めを購入しました。試供品がついていると書いてあったのに無かったのでした。
数回。1週間おきに使いましたが髪の色はまだらになっていきました。孫と写る姿は年より老けて見えました。最後まで使ってみようと思いましたが耐え切れず美容室に行ってきました。使い残しは捨てました。

調理器具○○ブレットを使って

2012-09-18 22:04:05 | Weblog
我が家は新しい調理器具を息子や嫁がプレゼントしてくれました。包丁で今までの道具を使って料理をしてますが脳を鍛えるためにも新しい器具を使いこなそうと考えました。それぞれレシピブックもついていますので見ながら作ることにして今日は3度目です。長いも汁を作りました。これは本を見なくても作れました。材料の長いも、卵、だし汁、醤油をブレンダーカップに入れてプッシュするだけでした。簡単に出来ました。すり鉢も使わなくて味も良かったです。

つかまり立ち

2012-09-17 22:12:24 | Weblog
離乳食の後何か後ろが気になっているようでした。
9月の9日頃はいはいで進み、お座りが安定して来たと聞いていたのに1週間でこの発育ぶりはすごいですね。自分の時はと長男に聞かれても・・・また育児日記でも開かないと思い出しません。

王子動物園に行ってきました

2012-09-17 21:50:28 | Weblog
昨日の朝、長男から孫と王子動物園行きのお誘いがあって行ってきました。2週間前にあって以来でしたので私の顔をしばらくじっと見つめていました。成長ぶりに驚きました。動物園の前半は眠っていましたが授乳室でおっぱいをもらってからは人、子供に関心がいっているようでした。動物はまだ興味がない様です。レストランで、離乳食のメニューに積極的に全部食べていました。つかまり立ちをして腰を振ったりとても機嫌が良いです。来週は用事ができたので預かってほしいとのこと楽しみです。

焼きなすをフライパンで

2012-09-10 22:03:51 | Weblog
長く使えてこびりつかないフライパンがほしいと考えていますが調理用具が増えても収納に困ります。
手持ちのステンレスフライパンの使用方法を読み直しました。焼きナスも10分で作れると書いてあります。
作ってみました。2個で片面5分返して5分少し蒸らして出来ました。グリルで焼いたのと変わりません。フライパンのほうが早いです。火加減もやや弱火でした。色々工夫して使いこなしたいですね。

床下に雨水が流れ込んで

2012-09-05 21:14:10 | Weblog
昨年の梅雨の日、真ん中の和室いつものように利用してました。2階から降りて目にしたのは畳が緑色
部屋全体。照明をつけて見たら粉の様なアオカビが覆っていました。押入れの床板はふやけて濡れていました。早速昨年リフォームした工務店の社長さんに診てもらいましたが、部屋の換気が悪いのだろう。畳を挙げて見てほしいとお願いしましたら、しけって上がらない秋になってからあげるといい。小さな換気口に主人と土嚢を作って置きました。天気の良い日は出来るだけ窓や玄関を開けて暮らしました。昔から古屋の手入れをお願いしていた工務店さんにであったので事情をお話しして梅雨になったのでお願いしたらすぐに見に来て畳を挙げて調べてくれました。床下は雨が降るたびに水分が増えって乾燥することはない状況でした。とりあえず隣の敷地に落ちる雨水を流れるように改善することになりお隣の了解を得てやっていただきました。
それで様子を見ることになりました。床下の束が10センチ腐っています。知らずにいたらせっかくリフォームした家が腐ってつぶれるところでした。5年前壁が続いていた隣家を買って壁を切り離し(15万円支払った)新築を立てて売却した工務店の対処の仕方が悪かったのです。勾配をしっかりつけてくださいね。とお願いしたので安心していたのでした。もっと早く気が付いていれば損害賠償の対象になると思いますが、何も知らないお隣の関係を考慮して、気持ちよく敷地に手を加えさしていただけて感謝しています。20年前から床下に毎日お昼の間は換気扇がまわり、乾きやすい砂を敷いていました。後からつけられた 換気口から数年間雨水が入っていたのです。床をあけたときはタオルがぼとぼとになるほど水が溜まっていました。このたびの左官の見積もりは16万です。いたんだ押入れの床も畳の下の防湿シートも新しくしなければなりません。
古いお付き合いの大工さん今回の工事の結果を見てから段階を踏んで修理してくださるそうです。頼りにしています。後30年は持たせたい家です。

鰯のかばやき

2012-09-04 21:46:36 | Weblog
スーパーで新鮮そうなイワシが目につきました。そろそろ青魚を献立に入れようと思っていました。
かば焼きに決めました。14匹あるのであとは煮つけにします。
ステンレスのフライパンで作りました。此のフライパンも使い方があって底が十分温まっていないとこびりつきます。前に作ったとき焦がしましたので十分気を付けて焼きました。
新鮮で脂がのってましたのでふっくらとおいしかったです。

○○のスチームロースターを使って

2012-09-03 23:37:31 | Weblog
フッ素加工のフライパン2年使ってこびりつきも限界です。昔使った時も同じ感じでした。今回のフライパンは記念品に頂いた有名ブランドでしたのでもっと使えると思っていたのに1年過ぎから油を入れないとうまく使えませんでした。3鋼層ステンレスも後の掃除が大変です。捨てずに置いていた鉄のフライパンを出して
使い始めました。やはり使い勝手が良いです。慣れているからでしょうか?
油を控えたいので嫁のKちゃんにプレゼントしてもらったシリコンをもっと使いこなしたいと思います。
今日は昼食にピラフ風チャーハンをレシピーを見ながら作ってみました。いい感じにできました。
工夫して気に入った味に出来ると思います。調理時間が短いのも気に入って居ます。