菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

突然テレビが見えなくなった時(E0020)の対応

2016年10月21日 08時32分35秒 | 日々の雑感
 昨日の晩も、笠間高校時代の教え子から、電話がかかってきた。この子は、話し相手がいないらしく、しょっちゅう、電話をかけてくる。
 昼間は、施設に通っているのだが、夜は、話し相手がいないので、私のところへ電話をしてい来る。
 いつも、同じ話なので、発展性がなく、聞いているのが正直つらいのだが、30分くらい、付き合っている。

 元担任にも電話したそうだが、「話したくないから1年に1回にしてくれ」と断られたとも言っていた。
 
 若い国語の先生に電話をしたら、子どもが気味悪がっているから、もう電話をしないでくれと言われたとも言っていた。

 体育の先生に電話をしたら、怒って電話を切ってしまったとも言っていた。

 「いつでも電話していいから」と言っていた、教頭の先生は、最初は相手してくれたが、いまは電話に出てくれないとも言っていた。

 一番関心の深く、話をしたいのは、「若い女の先生」らしい。そこで、電話番号を教えてくれとも頼まれる。こればかりは、教えられないので、「俺が話相手になってやるよ」と言って、電話での付き合いが、続いている。

 昨日も電話をしていながら、テレビのチャンネルをひねっていると、突然、テレビの画面が消えて、「E0020」のメッセージがでてきた。

 そこで、あわてて、事情を話して、電話は終わりにした。

 電話は、3日に1回にしてほしいと言ってあるので、「今度は、日曜日の夜かけます。ありがとうございました。」と礼儀正しく、挨拶をして、切れた。

 
 私は、アンテナ線が外れたと思って調べてたが、異常はない。録画を再生して見たら、正常に見える。

 テレビ購入時のカタログを探しても、カタログが見つからない。

 そこで、インターネットで、「テレビ 見えない E0020」と検索してみたら、「コンセントを一回抜いて、また入れるだけで直る場合があります」とかいてあるではないか。

 「本当かな?」とやってみると、テレビの画面がついた。

 本当に、インターネットて、役立つと思った瞬間でした。

 


 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくば市花畑で、演説場所を... | トップ | 運転免許更新のための、高齢... »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事