菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

3月議会最終日、一般会計予算案と国保特別会計予算案に菊池議員が反対討論

2019年03月15日 19時00分22秒 | 桜川市議会
 今日は、3月議会の最終日です。
 今までのような、大綱質疑かなくなりましたので、自分の所属委員会以外の予算には、委員長に質問する形式がとられました。

 そのため、私は、文教厚生委員会以外の2人の委員長に、次のような6項目を質問いたしました。答弁については、後日、委員長の答弁原稿をつくった部長から、正確な数字を聞き取りし、書き加えます。

 平成31年度予算案への質問 10番  菊池伸浩

総務委員会・大山和則委員長

 ①44ぺ 国体開催事業 8350万4千円
昭和49年の国体以来、45年ぶりに茨城国体がめぐって来たわけです。
ここに8350万円の予算が計上されていますが、全員協議会でもらった資料を見ますと、県支出金が3000万円に対して、一般財源つまり市の持ち出しは5350万円です。国体は県が主催する行事です。それに対する支出金が4割以下というのは納得ができません。多の自治体はどうなっているのでしょうか。近隣市町村の状況も伺います。

 ②49ペ 桜川市工場誘致条例奨励金 1737万9千円
これは、具体的にはどのように使われているのでしょうか。昨年度の例でも結構ですから、伺います。

建設経済委員会・潮田新正委員長

 ①107ペ 滝の入うるおいセンター管理事業 28万4千円
 これは、青木の薬王寺のわきにある「小さな建物」です。とても「うるおいセンター」と呼べる代物ではありません。しかも、昨日も見てきましたが、長い間使っているようには見えませんでした。このような建物をいつまでも残しておいていいのでしょか。市の見解を伺います。

 ②115ペ 水郷筑波広域レンタサイクル乗り捨て事業実行負担金 98万5千円
 私は、過日、議員研修のとき土浦のサイクルセンターを見てきました。この「乗り捨て事業」については、イメージがまだわいてきません。人間はイメージがわかなくては、具体的には考えられません。具体的にどのような事業になるのか、説明をしてください。

 ③115ペ モンベルフレンドエリア登録負担金 91万6千円
 そもそも「モンベルフレンド」という言葉が分かりません。具体的に分かるように説明してください。

 ④121ペ 岩瀬工業団地進入路整備事業 700万円
 これは、ラスカ体育館から南飯田に抜ける道路となるわけですが、道幅など、具体的な道路の内容を伺います。

 なお 、当初予定していた「住宅リフォーム助成事業 300万円」については、3月1日付けの市の広報に掲載されていましたので、割愛します。 

 質疑は、一般会計から特別会計をまとめておこなわれましたが、討論は1本1本討論がおこなわれました。

一般会計予算の討論

 一般会計予算については、菊池議員は「上曽トンネル予算(12億6千万円)は、当初から反対をしてきた。真壁でも、つくば市への道路整備を希望してる人が多い」として、反対討論をおこないました。
 榎戸和也議員も反対討論をおこないました。
 賛成討論は、萩原剛志議員、林悦子議員の2人です。

 採決の結果
  
  賛成 12
  反対  2
  欠席  3
 
 賛成多数で可決されました。


 
 続いて、国民健康保険特別会計予算には、菊池議員が反対討論をおこないました。

反対討論
 
高すぎる国保税が国保制度の構造的な危機となり、医療保険制度としての持続性を揺るがしています。全国どこでも高すぎる国保税の引き下げを求める声が渦巻いています。
 全国では滞納世帯が289万世帯、全加入世帯の15%になっています。
桜川市では、これより低いとはいえ、滞納世帯は410世帯、加入世帯の6.1 %になっています。
 無保険になって正規の保険証を取り上げられる方も生まれています。
 国保税を引き下げて欲しいう声は、国保加入者全員の願いでもあります。

 国民健康保険法の第1条は、「この法律は国民健康保険事業の健全な運営を確保し、もって社会保障及び国民保険の向上に寄与する」となっています。
1938年制定時の言葉、「相扶共済の精神=相互に助け合い、力を合わせる」の言葉は削除されています。つまり、国保制度は、相互の助け合いではなく、社会保障の1つであると宣言しているのです。
 今回、県への納付金が1億9千万円も減り、大幅とはいきませんが、値下げできる条件が生まれました。茨城県でも昨年、笠間市など2つの自治体が引き下げています。このような、絶好のチャンスに引き下げをせずに、見送ることには納得できません。
 以上の理由で、国民健康保険特別会計予算案に反対を表明するものです。

  採決の結果
  
  賛成 12
  反対  2
  欠席  3
 
  賛成多数で可決されました。賛成討論に立ったのは、萩原剛志議員です。
 


 
  
 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インボイス導入で、161万... | トップ | 3月議会 追加議案の報告 »
最新の画像もっと見る

桜川市議会」カテゴリの最新記事