くれよん日誌

北陸からの十色な日録

もぅちょっとで

2012年10月04日 15時24分03秒 | 茶道
この前から『真の行』今日は『大円真』来週は『円草』と奥伝の練習になる予定。。。。。
ちょっとずつ躊躇わずに出来るようになってきました。
母の体調が悪いので、今朝は早目に準備の手伝いに駆けつけて稽古。
終われば終わったで簾戸と襖の入れ替えという重労働が待っとりました
自宅の簾戸も入れ替えなきゃならんのですが、手伝ってくれる人皆無ですな
畳3枚上げなければ入れ替え出来ないのが・・・・・
父の体調も良くなってきて、身内その1も今日からは完全復活
残るは母のみ悪くなる一方で、なんとか食べさせなければと苦心惨憺しています。
固形物が食べにくそうなので、もっぱら雑炊
この前は蟹雑炊で今日の昼は鶏雑炊
朝は昨日作った紅茶スィートパンを持ち込んで、食べ残した物はフレンチトースト風にリサイクル
飽きないように工夫の日々です。
腹痛もあるらしく、ただの風邪の症状だといいのですが・・・目眩が治らないしそろそろ義弟に検査?。。。。。したら一環の終わりになりそうな予感(#^.^#)
「これ(=父)残して逝くなんていやぁ~よ手が掛かり過ぎるもん」
昨日も
「なんでも母の性にするんじゃないわ自分の事は自分でしなさい
と怒っていた雪月歌です


追記 意外なことにひとりで簾戸と襖の入れ替え作業の方が能率が良い結果になりました。
なんでだろ???
20枚程の入れ替え作業なのですが、流石に10年以上の経験値があるので無駄なくのたのた~と畳上げて戸を外して・・・・・トントンぴっぴっトントンぴっぴっ(;゜Д゜)!
げっ!今日って祭礼の日だった?
上はともかく下はパジャマで髪ぼうぼう(°°;)"((;°°)どどどどうしよう~あぁぁ音が迫ってくる
慌てて玄関先の掃除に自分の手入れと必死に戦うのであった
毎年ちょうど入れ替えの日とぶつかるンだな、これが・・・。
神輿が来た時にはすべて事なきを得ていたのがなによりでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次々と2 | トップ | 慌ただし~ぃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶道」カテゴリの最新記事