くれよん日誌

北陸からの十色な日録

力仕事~♪

2006年06月16日 23時02分07秒 | Weblog
今朝は「金曜日に簾戸入れに来るよ~」  と言う母の予定をすっかり忘れて朝シャン
当然、その後汗まみれになりながら戸障子の入れ替えになりました。しくしくしく・・・

6月のこの時期にはふすまを外して簾戸に入れ替え重労働が待っているんですねぇ。
畳外して抜き取らなくちゃならない戸もあったりして、大変な重労働になります。
仕舞うのもこれまた重労働~
和室全部の戸を入れ替えてすっかり夏模様になった雪月歌宅
大変だけど労働に見合うだけの価値はあります  すっきりさわやか
以前京都の由緒ある料亭に招かれて、細かな簾戸までもが入れ替えられてあるのにとっても感心した覚えがあります。
あの重労働は体験した者にしか分からない世界よねぇ~
庭も今花ざかりなので、簾戸ごしに風情ある佇まいが楽しめる季節となってまいりました。
これを見ると日頃の庭掃除の大変さも報われると言うものです
花が終わると刈り込み~~~
庭も夏模様へとさっぱりいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育大会に燃える母達。 | トップ | テンヤワンヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事