くれよん日誌

北陸からの十色な日録

ノルマ終了。

2006年08月17日 21時37分13秒 | 茶道
いきなりのとに驚きつつも、水遣りしなくて済んでラッキー
土砂降りの中、今日は奥点前お稽古二科目してきました。
この八月は暑さでお稽古を夏休みにしてしまう社中がほとんどなので、母が教授の私達には特別稽古がノルマとして課せられています。
一科目につき1時間は掛かる点前なので、そうそう練習なんてしてられないというのも本音。
今日は天目台が先か、茶碗が先かで論争。
茶巾が先か茶碗が先かで論争。

どちらも母の一人勝ち

え~~~ん悔しい

自作ノートもかなり完成度が高いのですが、細かなところが抜け落ちます。
「今に教える時に困るよ」
と言われ、
冗談じゃない
とってもブルーな気持ちになりました。
習っているだけの方がどれほど気楽でいいことか・・・・。
こんなやたらシンドイ奥点前・・・・教える気になどならんわ。

終わってからは持参してきた岩かきを賞味
まさに海のミルク   ご馳走様でした



追記 昨夜はわんこの洗濯も終了。
このところのアレルギー症で、もはやわんこというより因幡のうさぎ赤肌の悪化の一途。ガマの穂つけてやろうか?・・・と言いたくなります。
それなのに油断してたらアレルゲンの一つチキンの足を骨も残さずバリバリ喰ってしまっている意地汚さ
あれこれ気を使っていたのが一挙にバカらしくなってしまいました。
いいよ、もぅ好きなの食べて・・・・別に命にかかわる訳でもなし、冬場になれば治るんだから。
ただ、洗濯は擦らないよう細心の注意を払いながらしました。
きゅんきゅん痛そうに泣くんだもん。そりゃ痛いよねぇ~沁みると思うわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お付き合い。 | トップ | 眠れぬ夜に・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶道」カテゴリの最新記事