くれよん日誌

北陸からの十色な日録

今日のお稽古

2009年02月05日 23時58分12秒 | 茶道
今日も一日日が暮れる~日が暮れる~
え~旅行の翌朝は主婦大車輪の巻なのであります。
山のような洗濯物と戦い、カバンの中身を引きずり出して次の旅行に使用するものとの選別を行い、ご飯作って、お稽古に走り、仕事場に行くと・・・
さすがに昨日の今日なので宣言
雪「今日の自分はぼぉおぉぉ~~~っとなっていて、使い物にならないよ」
それでも真台子が稽古出来るのは今日までなので、乞われて
早回しの『真の行』
をしました。。。。。。どんなんや
まだしてみた事が無いと言うこのおねぇさま。
母に逐一習いながらしてみたのですが、初心者はつい違った事をしてしまうので、教える方も神経使って疲れる事この上ないのです。
やっぱり・・・ありゃりゃと言う失敗をしてしまい(ちょっと目を離すともぅ違った事をしている)時間に追われながらも、再度見せて欲しいと要請が・・・
雪「いいけど、そんなら早回しね
割と線になって繋がり始めてる点前なので、物凄い速さで
雪「その代わり点前の手順だけだよ~荒れてしまうのは仕方無いからねぇ~
疲れている割には、頭の回転は今日は速くて何かと助かりました。
お稽古終わって自宅に戻る途中、危うくに横合いからぶつけられそうになったのも、寸前で回避行動すり抜け
近頃は怪我をしても搬送先が見つからずに昇天しちゃう可能性大なので、うっかり事故も出来ません。
本当に運が良かったです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日目 | トップ | 明日に備えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶道」カテゴリの最新記事