続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

みきママさん、見ましたよ。

2012-03-28 07:35:14 | 日常
 ブログ『藤原家の毎日家ごはん』を欠かさず見ている、みきママさんの元気をもらうために。

 しっかり者なのにそこはかとなくユーモアがあって、制約(週6000円程度)があるのに、自由な発想。

 TV似出演していることを知っているのに、どういうわけか見逃してばかり・・・でも、昨日は「最後ですよ」とあったので、どんなことがあっても見逃すまいと9時55分から『知りたがり』に・・・いつ出るのと待っていたら11時近くになってからようやく彼女の顔が・・・美人だし、歯がキレイ!動きもアイドル並みの可愛さ。

 もっと早く見れば良かったと思ったけど、この時間てNHKの『今日の料理』にかぶるし、それなりに午前中は忙しいと、自分で言い訳をして・・・でも良かったわ。みきママさんを拝見できて嬉しかった!
『7人家族の真ん中で』のファッジさんの声もラジオで聞いたし、『あたし・主婦の頭の中』のカータンもTVで見たし・・・ブログだけのファンだけど、納得しているミーハーなわたし。

ダイエット。

2012-03-28 07:02:06 | 日常
 カゴいっぱい詰め込んでレジに並ぼうとした時、思い出した肝心の目的物。カゴがあまり重いのでレジ近くに置いてそれを取りにいき再び並んだ。
 レジ係の人が一つずつレジを打っているまさにその時、大慌てでそれを制した人がいた。
「ちょっと待って下さい、これ、わたくしのカゴです!」と言う。
(何言っているの、これわたしのよ!)
 不審げにその女の人を見るわたし・・・(この綺麗な女の人、少しおかしいのかしら)
 確信を持ってレジ前に立ち、カゴを無意識に抑えた。(これ、わたしのに決まっている!)

 それを見た彼女、わたしに説得し始めた。
「だって、コンニャクを十個も買うなんておかしいでしょ」という。
 わたしもコンニャクを入れたけど・・・確かに十個までは・・・でも大根も入っているし…似ている買い物の内容。でもコンニャク十個は・・・。
 しぶしぶ説得に応じたわたし。なのに、あろうことか、

 
「じゃあ、わたしのカゴはどこにあるの?」と叫んでしまった。
(そんなの知らないよ、あなたが置いた所にあるでしょう)と彼女は思ったに違いない。

 その通り、わたしの置いた所に有りました。


 あの綺麗な女の人、大根とコンニャクでダイエットしていたんだ。
(ごめんなさい、驚かしちゃって・・・)

 お馬鹿なのは《わたし》でした。
 少しでも痩せようと、お店でコンニャクを買おうとするたびに思い出す出来事・・・今もなお恥ずかしい。

『風の又三郎』272。

2012-03-28 06:52:09 | 宮沢賢治
「おら知らないでとったんだい。」と怒ったやうに云ひました。
 みんなは怖さうに、誰か見てゐないかといふやうに向ふの家を見ました。たばこばたけからもうもうとあがる湯気の向ふで、その家はしいんとして誰も居たやうではありませんでした。

☆千(たくさん)の渡る運(めぐりあわせ)。
 普く遂げる兼(二つ以上のものをあわせる)。
 光に化(形、性質を変えて別のものになる)。 
 等(平等)しい鬼(亡霊、死者)の光。
 化(仏が衆生を導くこと)を遂げる拠(根拠)である。

『城』774。

2012-03-28 06:25:36 | カフカ覚書
もっとも、鷲と脚なしとかげなどと言いましたが、実情は、それよりももっとひどいものです。わたしはそれを忘れようと努力しなくてはならないほどです。でないと、あなたと落ち着いて話もしておれませんもの。ああ、あなたは、またぞろ腹をおたてですね。いいえ、まだ行かないでください。このお願いだけは聞いておいてくださいー

 鷲/Adler→Adel/気高さ。
 乳うりあう/verbinden→verwinden/打ち勝つ。
 脚なしとかげ/Blindschleiche→Blind /偽りの、schleichen/忍び歩く、潜行。
 もっと/viel→fiel(fallen)/死ぬ。
 horen→Forum/審議の場。

☆それを認めたとして、わたしの最も愛するフリーダ(平和、自由)が、気高さを捨て、偽りの潜行から打ち勝つために、真実の関係(調和)に気付くべきだったのかもしれません。
 なお、不快な死を、たえず忘れようと努力しなければならないほどです。 あなたを少しも強制的解放にしていません。
 さあ、まだこのお願いは審議の場ではありませんものね。