続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

負を払拭したい。

2011-04-05 06:41:38 | 漫画
 巨大地震発生以来次々発覚していく原発の失態・・・。
 それを聞いているわたしも何故か・・・負のムード、どんどん落ち込んでいく(感じ)。

 負のスパイラルに巻き込まれて自分の立ち所まで見失いそうになってしまう。

 こんなことではいけない!
 復興を誓い合う被災地の方々の強く切実なエネルギーにこそ眼を向けて、わたしも頑張って行きたいと思う。

Re『武蔵野』250。

2011-04-05 06:27:00 | 国木田独歩
 第一は多摩川、第二は隅田川、無論この二流のことは十分に書てみたいが、さてこれも後廻しにして、更らに武蔵野を流るる水流を求めてみたい。

 第一多摩川第二隅田川無論二流十分書後廻更武蔵野流水流求

☆題(テーマ)を逸(隠している)。
 他の真(真実)が千(たくさん)ある。
 題(テーマ)は遍く偶(二つ)。
 他に千(たくさん)の夢(実在しないもの、空想)が露われる。
 譜(物事を系統的に書き記したもの)に留める等、部けて諸(多くの、もろもろ)を語(ことば)に解(ばらばらに離して)考えている。
 無の像(すがた)の八(多く)を留め、推(推し量っている)。
 縷/糸のように細く長くつらねて、究/突き詰めていく。

『城』442。

2011-04-05 06:17:17 | カフカ覚書
フリーダは自分のすぐ左手にあるドアをさした。
「あそこに小さな覗き穴があります。そこからごらんになれますわ」

 ドア/Tor→Tour/企て。
 左手/links・・・怪しげな。
 穴/loch→Rache/復讐。

☆フリーダ(平和)は、すぐそばにある怪しげな企てをさした。
 「あそこに先祖の氏族の復讐があり、そこからみることができます」