横浜焼売(シウマイ)物語2024

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

憶えていますか?

2013-12-28 | 横浜ラブ
冷静に考えてみても、2009年の横浜開港150周年記念の開港博覧会(Y150)は後味の悪い地方博だったと思います。
確かに時期も悪かった。
バブルは崩壊し、企業にも人にもゆとりがなくなりました。
「横浜」というブランドに色んな思惑の(善意ではない)人たちが群がったのはいたしかたないかもしれません。

そのあと味の悪さは、本来主役であるべき横浜市民と地元の商工会はこれほど関わりの薄いイベントだった、ということに尽きるのです。

大人の事情があれこれ渦巻く中、Y150のメインキャラクターとして誕生した『たねまる』もある意味不幸でした。
未来に向かうどころか、大人の事情に翻弄され、出航すらできなかったようなものです。
このままお蔵入りになり、やがて忘れられる運命になる、と思われました。

が、そのたねまるが、ここにいましたよ。
都市計画の中で整備された、横浜港をのぞむ「象の鼻パーク」の一角です。

見つめるのは「象の鼻」と呼ばれた開港当時の横浜港の石積み桟橋(復元)。足元には、Y200年に開封する予定のタイムカプセル。


後ろに控えるのはみなと横浜のシンボル、ランドマーク。


開港博はY150以降、地元に戻りました。規模は小さいけれど横浜らしいイベントとして毎年開催されています。
Y150の後味の悪さは、反面港周辺の地元の人たちの反省と自尊心を呼び起こしました。
関わりを続ける事の積み重ねがなけらば、将来に繋がらない。Y200の時には人任せにならないように、毎年工夫を続けています。

たねまるが本来の意味のとおりに、未来の横浜に向かってのびのびと出航できるといいな。

(その時は私は生きて……ない、とは思うけれど。)






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スガ)
2013-12-28 23:02:06
>(その時は私は生きて……ない、とは思うけれど。)
いやいや、なにかの形で地球にいらっしゃるような気がしないでもないです。。。
返信する
Unknown (岩崎摂)
2013-12-29 02:22:25
うーん、いわれてみれば…

そんときは、スガやん一緒に行こうよ♪
返信する
Unknown (スガ)
2014-01-07 23:04:22
えー、私なんてその頃、早速宇宙のもずくになってますー、もずくじゃないや、藻屑ですー。
返信する

コメントを投稿