横浜焼売(シウマイ)物語2024

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

ある意味ホラー

2016-11-23 | 日常茶話
不法投棄がありました。


このゴミを出した人はこれまでに何度か大量のゴミを無差別に放置していく、困ったちゃん一家でしたが、
自治会としては何もできませんでした。

困ったちゃん一家は、事情があるのか、住民が寝静まった頃に車で家庭ゴミの大袋を置いていくのです。
車の音でこの集荷場近くの住民が慌てて雨戸を開ける頃には、もうすでにその姿はありません。
一度はゴミの袋をを軽自動車に積みこんでいるところを目撃した人が、急いで追いかけたのですが、
その姿に気がついた車は徐行のままスルーしたそうです。

集荷日に関係なく出されたゴミは次回まで回収されることなくカラスたちの餌食。
ゴミが四方八方に散らばった集荷場を掃除するのは、いつも近所のおばさまおじさまたち。
ゴミは道路だけでなく、屋根やベランダにも落とされます。
ご近所で雨樋が詰まったので掃除を頼んだところ、カラスが食い散らかしたと思われる生ゴミの残骸が
つまりの原因だったという笑えないお話もありました。

捨てた人がわかっているのになんで注意できないの?それにゴミ集荷場に捨ててるんだから不法投棄じゃないでしょう?
と首を傾げられる方のために説明しましょう。

●ゴミ集荷場はゴミ捨場ではありません。
あくまで定められた日時と曜日にゴミ収集車が集荷しやすいように一時的にゴミを置く場所です。
マンションや集合住宅で専用のゴミ置場を作っているところ以外は大抵が生活道路。
●粗大ゴミ(大型ゴミ)は事前の届出が必要で有料回収です。
●ゴミ出しの違反者を特定できても、直接講義をしてはいけません。

では、
ゴミ出し違反や不法投棄があった場合に、近隣住民ができることは

資源循環局への通報。

ただし、
投棄者確認のために投棄されたゴミの袋を故意に開けたり、破いて中身を見てはダメ。
あくまで現行確認のみ。

以前、別の集荷場でのこと。
毎回掃除をしてくれている人が、あまりの違法なごみ捨てに頭にきて
その大量のゴミ袋を開けて中にあった郵便物から当人を特定。
直接ゴミを正規の日に出すように、と注意したことがありました。
すると、なんということでしょう!!!
逆にプライバシーの侵害と通報され、警察が出動。
ゴミを出した人ではなく、掃除をしているその人が聴取されて注意されましたとさ。

結果として、行動があらたまるどころか家庭ゴミにとどまらず、
粗大ゴミまでも自由に放置投棄系進化を遂げるケースが多発しておりましたが

どうすりゃいいのよ!

という声が流石に増えたらしく、

最近ようやく資源循環局が現実的に動いてくれるようになりました。ありがたい。

で、今回の粗大ゴミ不法投棄の経過です。

1)住民が発見。資源循環局へ通報。

2)まず、場所と、粗大ゴミステッカーの有無を確認するように指示されます。
同時に事業局も粗大ゴミの集荷依頼があるかを確認。(粗大ゴミ回収は有料なので、事前に料金を支払い規定のステッカーをもらいます。
中には、料金を支払ったのにステッカーを貼り忘れるたり、申し込みだけして安心してゴミだけ出してしまう人もいるらしい)

3)届出がないことが確認されると、集荷場まで担当者が確認にきます。

そこでようやく回収………


ではなく

4)注意喚起を促します。(これは所有権に関わることでまだるっこしいのですが法規上致し方ありません。)


5)ここまでに要した時間は通報してから丸一日。たった24時間です。
以前なら早くて3日かかっていたことがスバラシイ進歩です。


……………??

あれ?と思ったあなた、鋭い!!!!

実はマットレスがなくなっていたのです。

自治会で通報後、マットには「通報済み」という張り紙をしておきました。

ところがその翌日未明、何者かによってマットだけどこかに持ち去られたようです。

捨てた例の困ったちゃん本人では?

困ったちゃん一家はですね、このゴミを出したその日すでにアパートはもぬけの殻。引っ越してしまった後でした。

それにしてもこの困ったちゃん一家。

町内にいたのはほんの数ヶ月。その間、ゴミをずっと自由気ままに出ていました。

いつも車で出入りをしているのでリアルな姿を見たのは町内でもすぐ近所に住んでいる人だけ。

それも面と向かってはっきり見たわけではないそう。

本当にいたのかすら、今となってはよくわかりません。

え??

……ゴミになってしまった??!!


横浜市資源循環局ホームページ http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿