愛犬耳袋

 コーギー犬・アーサーとの生活と喜怒哀楽

遠征散歩の功罪

2007年01月22日 | 愛犬の日常




 いきなりアーサーの不服顔だ。

 遠征散歩をするようになって、良い事と悪い事が出て来た。
 良い事は、知らない道を歩く事で、アーサーが飼い主を頼りに思うらしく、リーダーウォークが無理無くできるようになった事。
 悪い事は、1時間程度の散歩では
「短いよ」
 と帰りたがらなくなってしまったこと。
 そして、マンネリ気味のコースを選ぶと、



「つまんないよ」


 と、スネて歩かなくなってしまった事だ。
 プラマイ0? いや、マイナスの方が多いかもしれない。飼い主はまだ週末の3時間散歩の筋肉痛から立ち直ってないし。

 それにしてもどうよ、このボイコットぶり。

 ちょうど、少し先で、川底の清掃をしているらしく、船がでて大型シャベルでヘドロを掻き揚げる作業をしていた。
 そこまで歩いたアーサー、



「俺、ここで船みてる」


 とまた、勝手にヘタりこんでしまった。
 ああ、もう、世話の焼ける!

 仕方が無いので、帰りは新しい道を歩こうと、ジグザグに住宅街をつっきって帰った。
 歩く人も稀な、全然知らない住宅街というのは、他人の家に勝手に入るような落ち着かなさがある。これで犬を連れてなきゃ、不審者か押し売りだ。
 ていうか、そもそも犬を飼ってるからこんな所を歩いているわけで。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トトママ)
2007-01-23 08:06:37
うちも飽きないように色々コースをかえてます住宅街を歩く事もしばしば・・しょうがないから家ウオッチングでもと思いますが、高級住宅街でもないのでウオッチングするほどの家もほとんどなしです・トホホ
返信する
元気ですねぇ~ (non)
2007-01-23 08:28:01
アーサー君、本当にお散歩が好きですね。
そして、冒険心がスゴイ!
我が家の子なんて、知らない道を歩く時は人に張り付いて挙動不審なワンコになっています。
つか、勝手に歩くコースを決めていてそこから外れるのをすっごく嫌がるんですよ。
アーサー君がうらやましい。
・・・・でも、1回2時間コースはちと辛いですね。
返信する
Unknown (チョコママ)
2007-01-23 14:10:37
1時間じゃ満足できなくなっちゃったんですね!
うちは朝1時間くらいお散歩したら夕方までぐっすり寝ています。チョコは体力がなさすぎなんでしょうかね?
あたしもよく住宅街を歩きます。一人で歩いてたら挙動不審で捕まるけど(汗)犬と一緒なら全然OKですよね!
それでよく人様のすばらしいお庭を見させて頂いたりして勉強させてもらってまーす!
返信する
お返事色々 (SETSU)
2007-01-23 19:21:51
>トトママさん
住宅地って単調な散歩になりがちですが、
たまにびっくりするような豪邸が飛び出すので、
それはそれで刺激的です。何をした人なのだろうかと……(下世話)。

>nonさん
知らない道だと多少しおらしくなりますが、知った道だと好き放題ですよ。
あと、いきたい方を自己主張する事も多いです。
無視して引っ張ると、靴紐やパンツの裾を引っ張って訴えるので、大変です。
なんでこんなきかん坊なんだか……。
nonさんの愛犬がうらやましいです。

>チョコママさん
そちらは寒いですからね。多分1時間でも消費する体力が違うんだと思います。
こっちはあったかいせいか、体力有り余ってます。消費するのが大変ですが、
散歩時間をのばすようにしてから、家で寝てる時間が長くなってきました。
家のものを齧られることが減ってうれしいのですが、飼い主ヘトヘトです。
返信する