愛犬耳袋

 コーギー犬・アーサーとの生活と喜怒哀楽

ホーム・トリミング

2006年10月20日 | 愛犬の日常
 ねちねち地獄の汚れが蓄積してきたのと、フロントラインのタイミングが来たので、愛犬アーサーをシャンプーしてやる。





 リンス浸透の間に撮影。待たされて神妙な表情。しかし静かなのは今のうちだけ。
 風呂場から出すと、盛大にブルブルしながら部屋中をダッシュするのである。





 ラグマットも足跡点々だ。手間がかかるったら。
 でも楽なこともある。前もってバスタオルを敷いておくと、
 




 ヘッドスライディングしながらひっくり返り、勝手に自分で体を拭くのである。
 バスタオルを広げてヒラヒラさせると、闘牛よろしく頭から突っ込んでくる。アーサーはタオルを使った遊びだと思っているようなので、タオル越しに格闘するような感じでどんどん拭いていく。
 寒い季節以外、我が家ではドライヤーは使わない。熱くなりすぎて可哀想なので、タオルドライを繰り返し、最後は自然乾燥。今日もこの方法だったが、もうそろそろ冷えてくるから、次回のシャンプーではドライヤー登場かも。





 ああ、それはタオルじゃない!
 シャンプーの時にびしょぬれになって脱いだTシャツだ。人の脱ぎたての服をかぶるな、顔を埋めるな!
 とにかく布を置いておくと、突進するので楽でもあり、ややこしくもあり。

 さて毛が乾いたところで、今日はバリカンまでいってみよう。
 といってもアーサーはトリミングがいらない犬種なので、だらしなく伸びている一部分だけ、ちょっとそろえる程度だ。
 その部分とは



おしり。


 座った状態でも横にはみ出すこの長さ。コーギーをトリミングに出す場合は、ここをまあるく刈り込む「桃尻カット」にするのが通例だ。短足犬の歩き方が引き立ち、よりプリプリとお尻を振っているように見えるカットである。
 できる事ならそんなカットにしたいものだが、腕が足りない。道具が足りない。うちにあるのはナショナル・ペットバリカン一本きりだ。
 とりあえず、最低限見苦しくない程度にそろえばいい。

 というわけで、いやがるアーサーをランドリーボックスの上に乗せ、ガッチリ脇で押さえつけてバリカンを動かしていく……のだが、アーサーがやっぱりモゾモゾ動くので、思いのほか深く刃が当たってしまったり、全然剃れてなかったりと大苦戦。
 その結果



若干スッキリ。

 
 しかし



よく見りゃ段々


 まあ……仕方ないか。これでも初めてバリカン使った時より巧くなったと思う。
 初めてアーサーのお尻を刈って散歩に出た時、同じ雄のコーギーを飼っている若いご夫婦と一緒になった。その奥様が開口一番、
「お尻の毛、切ってます?」
 ああ、あまりの下手さ加減に、一発で素人仕事が看破されたのか。そう思い正直に、
「バリカンで刈ったんですけど……」
 と告げたところ、奥様の言葉は意外なものだった。
「バリカン! やっぱりハサミじゃ駄目なんだって!」
 そういうと傍らにいたご主人を振り返った。微妙な表情のご主人。奥さんはなおも続けた。
「実は、うちの子もお尻の毛がすごくて、夕べ主人が刈っちゃったんです! ハサミで!」
 そういうと足元のコーギーのお尻をこちらに向けてくれた。
 その子のお尻の毛は、ほぼ丸刈りに近いぐらい、しかもガタガタに刈り込まれていた。ハサミの刃渡りが分かるぐらいに。
「こんなにしちゃって……」
 奥さんはこぼしながら愛犬と夫を引き連れ、散歩コースに帰っていった。
 コーギーの歩みと一緒にプリプリゆれるお尻。見送るガタガタの毛並みが、ちょっと悲しくも微笑ましかった。

 コーギー飼いは、みんな、お尻の毛で悩んでいる。



お疲れさん。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (バーディまま)
2006-10-20 21:34:33
この度は、私事をご心配いただきありがとうございました。少しづつ落ち着きを取り戻しつつありますm(__)m

SETSUさんも大変な目に遭われた事がおありなのですね!

警察の方の対応は、驚くくらいまったく同じでした!

私は逃げ去る車のNoも見ており、車も特定できていると事情聴取の時に聞きましたが未だに犯人逮捕の連絡がないところを見ると警察は本当に多忙なのですね(TT)



昨日のネチネチ草の記事読むのが遅かったです・・・

バーディ君すでに、ネチネチになってしまいました(TT)

訓練終了後いつも河川敷に放していただくのですが、先生もネチネチ草の事は知ってらしたのですが先週まだなかったため油断していたらしくてバーディが草から出てきた時にはすでにネチネチだったようで(^^;)

バーディ君、この前の日曜日にシャンプーしたばかりですから・・・困ってます

アーサー君のタオルにスリスリする乾かし方バーディと同じです。

アーサー君お尻の上のほう癖毛ですか?

バーディは、背中が癖毛ですよ(^^)

アーサー君、おちり少し虎刈りになってしまいましたね
返信する
ご無事で何より (SETSU)
2006-10-20 22:27:30
わざわざコメントをいただき、ありがとうございました。

徐々に回復されているようで、本当によかったです。



警察の対応は同じでしたかー。あちゃー。

被害者が無事だった時とか、犯罪予防には驚くほど消極的ですよね。

三谷幸喜氏もエッセイで事故の目撃者になって、車のナンバーを覚えていて警察に伝えたら感謝されるどころか、本当にあってるのかとか、責任とれるのかとか、逆に嫌なことを言われたと書いてたのを思い出しました。こちらが望むような対応をしてくれませんね。警察って。





バーディ君もねちねちなんですね。河川敷で運動させると絶対なりますよね。この季節。

ねちねちにお悩みの愛犬家は多いようで、この日のアクセスは他よりちょっとだけ多かったです。

しかし、正式名称なんていうんだろ。



おっしゃる通り、お尻の上、くせ毛です。バーディ君は背中なんですか? 部分くせ毛の子っているんですね。

虎刈り部分は、しばらく毛先をくしゃくしゃにして、目立たないようにして伸びるのを待ちます(涙)。
返信する
その手があったか~!! (non)
2006-10-20 22:43:23
タオルに突進させて転がらせるとは・・・

いや、まぁ、我が家の場合は相手がデカ過ぎるのでそう簡単にはいかないでしょうが・・・

2週間に1回洗う事にしているのですが、これからのシーズンは中々乾かなくて・・・

毛が長いので、ドライヤーは仕方なく一年中使っていましたけど、来年の夏にはタオルに突進してもらおうかしら。

トリミングは既に諦めました。

1年に1回、6月に美容院に連れて行きます。戻ってきた子はどうみても“ゴールデンレトリバーに似ているヘンな生き物”にはなりますが・・・・
返信する
おじゃましま~す (チョコママ)
2006-10-21 15:10:37
かわいいですね~アーサー君。

自分で体をフキフキするなんてお利口さんですね!うちは閉じこめて体やドライヤーをかけないと大変です・・・

すぐに脱走しようとします・・・
返信する
ありがとうございます (SETSU)
2006-10-21 18:25:36
>nonさん

レトリバーにはちょっと厳しいですよね。この方法。

アーサーでも、バスタオルに飛び込んでくるときは

「バッチコーイ!」の気迫でふんばってうけとめてますから。



“ゴールデンレトリバーに似ているヘンな生き物”

見てみたい!!

うちも年末にはトミングにだして、すっきりして年を越させようと思ってます。



>チョコママさま

いらっしゃいませ!

コメントありがとうございます。

お利口なんかじゃないですよ。人の言う事全然聞かないヤツです。

ドライヤーする時は高い台に乗せないと、うちも逃げます。

なのでタオルドライになっちゃったんです
返信する