愛犬耳袋

 コーギー犬・アーサーとの生活と喜怒哀楽

送り盆

2007年08月15日 | 愛犬の日常




 日中外にでると、日差しが暑いどころか痛いと思ったら、群馬で40℃を越えていたと聞き、納得。





 最近では夕方の散歩はもっぱら日が落ちてからだ。でなきゃ走りゃしない。

 ちなみに今日は盆開けということで、あちこちで送り火をする煙が見られた。
 散歩で土手にでると、あちこちから流されてきたお供え物も目につく。



スチロールのケースでドンブラコ


 残念ながら海までたどり着けず、次の日あたり川っぺりにひっかかってしまうのだが。
 それも夏の風物詩だ。





 そろそろ暑さのピークを過ぎるらしいので、夏散歩のツラさもあともう少し。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お供え物 (non)
2007-08-17 07:26:34
発泡スチロールの箱っすか!
そりゃ、確かに沈没しにくいけど、風流とかそーゆーモンとは無縁っぽいっすね。
川がゆったり流れているとそーゆー物も見れるのか。
何せ山間の上流部分ではそんなモン川に流したら数秒後に流れに飲まれて消えてしまいますんで・・・
返信する
ご年配者が (バーディまま)
2007-08-17 09:23:39
どうしてもお盆のお供えをゴミとして捨てられなくて、こうして流す方が多くて和歌山でも問題になり今は昨日記事にUPしたように河川敷でお経を唱えながら焚き上げするようになりました。
そのおかげで内川に流す方が減りました(0ではないです)

返信する
Unknown (トトママ)
2007-08-17 16:19:11
日本ならではの風物ですね
環境問題がからみますが…
うちも中々日の高いうちは散歩にいけません
涼しくなったら、又、爆烈アーサー君が見られるのね
楽しみにしていますよ
返信する
Unknown (みっくまま)
2007-08-17 20:55:01
我が家も散歩は7時ごろ。
でも最近薄暗くなってきてるんですよねぇ~。
日の長さだけはいっちょ前に秋に向かってるのに
気温はもう少し夏が続きそうですね。
返信する
お返事 (SETSU)
2007-08-17 23:51:55
>nonさん

今日もたくさん漂着してました。
そもそもあまりキレイな川ではないもので
(それでも随分キレイになったらしいですが)
普段からいろんなモノが流れてきてます。
nonさんのところはキレイな川なんでしょうね~

>バーディままさん
お炊き上げはいいですね。
このあたりでもやってるのでしょうか。
小さい川なのでなさそうですが……
もし、やってたとしても、流しちゃう人がいそうです。
大阪ですから(苦笑)

>トトママさん
歩くだけでも怪我しそうですよね。
アスファルトが焼けてて。
訓練のおかげで出来ることが少しだけ増えていますが、
乱暴さはそのままです(涙)

>みっくままさん
7時ごろでないと暑いですよね。
でも散歩してる間にすぐに真っ暗です。
このあたり、暗くなるとコウモリが飛ぶので
あまりいい雰囲気ではありません(苦笑)
返信する