あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: 春の島根半島ツーリング_子離れ夫婦の、のんびりまったりキャンプ旅

2015年03月22日 | 旅するシーカヤック
『今週末は、天気が良かったら島根半島に漕ぎに行こうかと思うとるんよ。 予定がなかったら、せっかくじゃけえ、一緒に行かんか? というても、いつもの浜でキャンプじゃけど』
『うん、ええよ』
『じゃあ決まり。 せっかくガソリン使うて行くんやから、たまには一緒に島根ドライブを楽しもうや。 俺が漕ぎよるときは、クルマで本でも読んどりゃあええわ』

***

2015年3月21日(土) 朝起きてPCで天気予報をチェックすると、島根は波の高さ1m。 昼頃から晴れるそうである。
『ようし、これで決まり!』
この週末は、2015年初となる島根半島キャンプツーリングである。

***

朝5時に起き、コーヒーを飲みながら天気予報をチェックし、最後の荷物チェック。
最近、ワゴン車はほとんど俺独りでカヤックツーリング専用に使っている。
そのため、カヤックは積みっ放しだし、荷室にはカヤック道具とキャンプ道具一式がいつも積んであるので、着替えなどちょっとした荷物を積み込みだけで、いつでもキャンプツーリングに出掛ける事ができるようになっているのである。

家から3時間半弱で、お気に入りのエリアの一つに到着した。

ほとんど風もなく、晴れ間も覗き、海は島根半島ブルー。 絶好のツーリング日和である。
『ああ、今年も日本海で漕ぐ事ができる。 ようやく春がやってきたんだなあ!』

カヤックを降ろし、安全装備一式を積み込んで、出発準備完了!
『じゃあ、漕いでくる。 1時間か1時間半くらいで戻ってくるから、ゆっくり休んでおいて』

***

今日は9時過ぎに出艇。 本当に島根半島も近いものである。

島根半島でもお気に入りのエリアがいくつかあるのだが、ここは出艇地からすぐ近くに洞窟潜りを楽しめる島がある。

少し足を伸ばせば、日本海らしい断崖絶壁の自然海岸も楽しめるし、少し荒れていても近場で十分楽しめる、便利な場所。

まずは、お気に入りの洞窟くぐりから。

これが、芸予諸島とは違うカヤックの楽しみである。

カヤックでしか潜れない、狭い洞窟。 見上げると天井は高い。

コバルトブルーの海の色を楽しみながら、洞窟を潜り抜けて行く。

***

洞窟を抜けると、自然海岸巡り。

この抜けた景色を眺めると、日本海を漕いでいるという実感が湧いてくる。
しばらく漕ぐと、こじんまりとした湾内に、隠れ家的なプライベートビーチ。

カヤックを引き揚げ、しばし海を眺めて休憩する。

『いやあ、ええ場所やなあ!』 ここは気に入った。

***

『さて、そろそろ戻るとするか』
戻る途中、綺麗な入り江を発見し、久し振りに水中撮影。

『いやあ、やっぱ島根半島はええなあ。 来て良かった』

***

結局予定通り1時間半程漕いで浜に戻った。 『帰ってきたよ』
『思ったより早かったねえ』 『うん、でも十分楽しんだからね。 じゃあ、お昼ご飯を食べに行こうか』
シーカヤックをカートップして潮抜きし、着替えて出発。

訪れたのは、神代そば。

『俺一人じゃあ、こんな店にも来ないからねえ。 今日は一緒だから楽しいよ』

割り子蕎麦と、釜揚げの鶏蕎麦を注文。

二人だと、違うものを注文してシェアして楽しめるのも嬉しい限り。
『やっぱりここの蕎麦は美味しいね』 『ごちそうさまでした』

食後は玉造温泉へ。

俺一人ならキャンプ地の近くの温泉で済ませるのだが、せっかく久し振りに『子離れ夫婦の島根半島ドライブ』なので、今日は妻がお気に入りの温泉で楽しんでほしいと思うのである。

***

温泉で1時間ほどのんびりまったり過ごした後は、彩雲堂さんに立ち寄り、おやつを購入。

その後、いつものスーパーで買い出しし、いつもの浜へと移動。

二人で荷物を運び、テントを張り、椅子とテーブルをセットして準備完了!

妻は彩雲堂のお菓子を。

俺は、銀河高原ビールを。

久し振りの日本海を眺めながら飲むビールは最高である。

***

しばしビールを楽しんだ後は、夕食の準備。
まずは新鮮なワカメでしゃぶしゃぶである。

サッとお湯に潜らせると、一瞬できれいな緑色に変わる。 これをポン酢でパクリ。
『うーん、美味い。 春が来たあ』

少しだけだが、メカブも準備。
『おー、これはこれは。 やっぱこの粘りが和布蕪だよねえ。 あー、春春!』

ワカメしゃぶしゃぶのあとは、刺身。

島根産の甘鯛が旨い。

夕食のメインは焼肉。

炭火で肉を焼いてパクリ。 そしてエビスビールをグビリ。
『プハーッ。 こりゃ最高やなあ!』

***

2015年3月22日(日) 朝はゆっくりと6時に起床。
冷え込みもひどくなく、快適なテント泊であった。

起きだすとまずはお湯を沸かしてコーヒーをいれる。 そして、スープとパンで簡単な朝食。

『今日は出雲大社に行ってみようか』 『人が多くない?』 『うん、だから早めに行こうや』

9時半には出雲大社に到着。 それでも人は多いが、駐車場にも余裕があり、早めにきた甲斐があるというものである。

本殿に参拝。
出雲大社ならではの、『二礼四拍手一拝』

『そういえば、遷宮してからは初めてだね』

神社の裏側に回り、新しくなった本殿を見学。

その後は、普段あまり歩かないエリアを散策。

『テレビでやってたから、ここに来てみたかったのよ』 『ふーん、こんな風になっていたんだ。 知らなかったなあ。 これは楽しいね』

カフェで、ぜんざいもいただいて、大満足の出雲大社参拝。

***

2015年初めての島根半島ツーリングは、子離れ夫婦の、のんびりまったりキャンプツーリングとなった。
『次はタンデム艇を持ってきて、二人で漕ごうや』 楽しみだ!

先週は周防大島でスナメリに遭遇し、今週末は島根半島ツーリングを楽しむ事ができた。 さて、来週はどこ行こう?
この記事についてブログを書く
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »