あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: 大三島キャンプツーリング&『旅する櫂伝馬』in鶴姫まつり

2010年07月19日 | 旅するシーカヤック
2010年7月17日(土) 台海水浴場に到着。 この週末の目的地は大三島。 明日18日に大三島の宮浦港で『鶴姫まつり』が開催されるのだが、そこでは櫂伝馬競漕も行われる。 今回、大崎上島からは、『旅する櫂伝馬チーム』として参加するとの事で、明日はその応援なのだ。

今日はこの海水浴場&キャンプ場をベースに、大三島をのんびりまったりと堪能する予定。
***
7月からは、このキャンプ場がオープンするので水もトイレも利用でき、出艇にも便利な最高のベースキャンプ。
管理棟で手続きを済ませ、テントを張る。 今日から夏仕様のメッシュテント。

管理人さんに伺った話では、さすがにお盆の時期はキャンプ場の利用者も多いが、子供が減っているから海水浴を含め、年々利用者は少なくなっているとの事。

『橋が架かっても、特にお客さんが多くなった言う事はないねえ。 やっぱり子供が減りよるからね。 それより、こんなに整備される前は、松並木のある海水浴場で、ええ雰囲気じゃったそうな。 その頃は、島にも子供が多うて、海水浴場も賑やかじゃったいうよ』

それでも見ていると、駐車場の車は神戸や大阪など関西方面のナンバーが多い。 高速料金も安い今、雰囲気も水質も良く、関西方面から子供連れで海水浴&キャンプに来るにはちょうど良い場所なのだろう。
 
『いやあ、今日は暑い。 テントを張るだけで汗が噴き出してきましたよ』 『どうやら梅雨が明けたらしいよ』 『そうですか! 今日は、のんびり大横島まで漕いできます』 『じゃあ気をつけて』
***
先日の大雨が嘘のような、梅雨明け直後の穏やかな瀬戸内に漕ぎ出す。
 
こんな暑い時期は、チョロっと漕いで誰もいない静かな浜に行き、のんびり海水浴を楽しむのが一番だ。
 
静かなプライベートビーチ。 日陰に座り、きれいな海を眺めながら、途中で買い込んで来たお弁当を食べる。
おなじ『しまなみエリア』と言っても、大きな島の海水浴場と、少し離れた無人島では、その水質の差は歴然としている。 ちょっと沖に出るだけで、こんなに気持ち良い海があるのだ。

食後はもちろん海へ。 パドルフロートを枕代わりに、透き通った海に浮かび、空を眺めながらプカプカと漂う。 『おお、なんと気持ちええことよのう』 40代半ば過ぎのオヤジがすることか? なーんて気もするが、好きなものは仕方がない。 ほんと、頭の中が空っぽになるくらい気持ちヨイのだ。

俺はどちらかというと、漕ぐことが好きと言うよりは、こんな場所に自分の力で自由に行くことができる手段としてのシーカヤックが好きだ。 行きたい場所が15分の場所なら15分漕げば満足だし、目的の浜や島が2時間先にあれば、2時間漕ぐだけのこと。

ここは無人島の浜。 誰が見ているわけでもないし、独りの時間をたっぷりと楽しむこととしよう。 プカリ、ぷかぷか。 ふわり、フワフワ。
***
無人島の『なんちゃってプライベートビーチ』で、たっぷり1時間半のリゾート気分を満喫し、キャンプ場に漕ぎ戻る。
明日は櫂伝馬競漕の応援なので、シーカヤックの潮抜きをし、道具を片付けた。
 
シャワーを浴びて着替えると、歩いて近くの温泉、マーレグラッシアへ。 ここの潮風呂がまた気持ちよいのである。
サウナでたっぷりを汗を出し、水風呂で体を冷やして準備完了!
 
目指すは、もちろん『大漁』
 
開店と同時にお店に入り、まずは生ビール。 『いただきまーす。 ゴクリッ。 グビグビ、グビリ』 『あー、旨い。 最高』

タコブツはコリコリ。 海鮮丼はボリュームたっぷり。 ビールは冷え冷え。 魚卵はサクリ。 うーん、やっぱり良い店だ。
〆は大漁名物の一つ、麦味噌のお味噌汁。 『ごちそうさまでした』
***
午後6時過ぎの最終バスに間に合った。 歩いても2,30分なのだが、せっかくなのでお世話になる。
乗り込むと乗客は私一人。 海水浴場最寄りのバス停までは、90円である。

浜に戻ると、ちょうど日没前。 火照った体を海で冷やし、水道水を浴びてサッパリする。
 
東屋の下に陣取り、沈み行く太陽を眺めながらビールをプシュッ。 グビリ、グビグビ。 プハーッ、ウマい。
 
日没前後は、刻一刻と空の表情が変わっていく。 そんな空を眺めながら浜でビールを飲む一時。 キャンプツーリングの一日の中でも一番好きな時間である。
 
耳を澄ませると、遠くから太鼓の音が聞こえてきた。 あ、あれは天満で櫂伝馬を練習している太鼓の音だ!
十七夜祭に向けて、毎日行われている櫂伝馬の練習。 対岸の大三島にまで、その太鼓の音は聞こえているのだなあ。

櫂伝馬の太鼓の音を聴きながら、宮島への旅を想い出し、また明日の櫂伝馬競漕のことを思いつつ、ビールをゴクリ。 うん、今日は良い夜だ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事