あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: 初秋の芸予諸島でお気軽島渡りタンデムツーリング

2019年09月29日 | 旅するシーカヤック
2019年9月29日(日) SUPを楽しんだ翌日は、日帰りでのシーカヤックツーリングの予定。
私としては珍しく、少し前からカヤックを始めたという職場の同僚を誘い、近くの海へお気軽お散歩ツーリングの予定。

今週末の天気予報はコロコロと変わったが、昨日のSUPの時には最初こそ曇りであったが、途中からは晴れて気持ちの良いパドリングを楽しめた。
今日も、朝から晴れ間が出て、なかなか良いシーカヤック日和になりそうである。

***

途中のコンビニで待ち合わせ、お昼ご飯を買い出してから、島へと向かう。
今日も、カヤックキャリアとなるワゴンは使えない状態なので、今回はカヤックをお借りして海に漕ぎだすプランである。
施設に挨拶し、タンデムカヤックをお借りして、海へと運ぶ。
風も弱く、絶好のコンディション。

『じゃあ、漕ぎだしますか』

今日は大潮だからだろうか、いつもはあまり見ない釣り船も多く見かけた。
そろそろ潮止まりの時刻であるが、まだ海はザワザワしている。


***

島が多くあり、潮流が複雑なこの辺りの海の状況を解説しつつ、休憩予定の浜を目指す。
まだ上げ潮に乗って漕げるため、快調なパドリング。
『じゃあ、あそこの浜に上がって休憩しましょう!』

ここは、俺がお気に入りの浜の一つ。

抜けの良い景色と、透明度の高い綺麗な海と浜が、何よりの贅沢である。

今日は、初秋の芸予ブルー。


***

『お昼までもう少しあるから、別の場所まで漕ぎましょう』

小さな湾に沿って漕ぎ進み、

岬を回り込んで東進する。

しばらく漕ぐと、造船所の跡地。

ここからUターンして、お昼休みの浜へと漕ぎ戻る。

途中、海岸の岩や景色を楽しみながらの、のんびりパドリング。


***

浜へ上陸。

お昼ご飯は、コンビニ弁当。

ビールがなくとも、例えコンビニ弁当であろうと、美しい景色を眺めながら、浜で食べるお昼ご飯は、何ものにも変えがたい至福の一時。

お昼ご飯を食べながら、しばし四方山話を楽しみ、お昼休憩。

『じゃあ、そろそろ戻りますか』

***

この週末は、土曜日はSUPを楽しみ、日曜日は島渡りのお散歩ツーリングを楽しんで、久しぶりとなる海遊び連チャンの充実した週末であった。

風の吹くまま気の向くまま、フラリ風来坊の生涯不良のサラリーマン・シーカヤッカー。
さて、来週はどこ行こう?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事