あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: YB125SPで尾道一泊ツーリング_今回の燃費は53.5km/L

2013年12月01日 | 旅するシーカヤック
2013年11月30日(土) この週末は、ちょっと風が強い予報。
じゃあ海に出るのはやめて、久し振りにYB125SPでツーリングに行くとしようかな。

シーカヤック以外に、自転車やバイク、そしてオープンカーがあるので、天気や気分、そして日程次第で様々なバリエーションスタイルが楽しめる。
これぞ、芸予諸島スタイル。

***

この週末は、久し振りに海に出ないという事で、朝一番はワゴン車のオイル交換に行き、少し遅めの出発である。
まずは、お昼ご飯。

途中の安浦にある、『一村』へ。
いつもはラーメンなのだが、今日は関東風つけ麺にチャレンジ。

『いただきまーす』 麺を出汁にタップリ浸けて『ズルズルズル』 『お、これはなかなかいいねえ』
麺を食べ終わると、残った出汁にラーメンスープを足してもらい、暖かい出汁を楽しむことができる。
『ごちそうさまでした』


今日は風は強いが快晴で、芸予諸島らしい景色を堪能しながらのツーリング。


***

尾道に到着。

まずは写真をパチリ。 その後、駐輪場に移動してバイクを停め、街の散策へ。

商店街を歩き、

山側の路地へ。

珍しい形の松を愛で、

紅葉の名残の残る公園で一休み。

観光シーズンを過ぎたのか、土曜日とは言え観光客は少なめである。

ちょっと高台にあり、ほとんど人が来ない公園奥のベンチには、高校生カップルが。
オジさんは、邪魔にならないよう、そっと静かに階段を降りた。

良い感じの晩秋の尾道。


***

午後3時。 山の上にある宿へ。

ここは、これまで何度か泊まった事のあるお気に入りの宿。

なんと言っても、ここの部屋からの眺めが最高なのだ。

しばらく休憩し、こんどは歩いて街へ降りる。

尾道らしい急勾配の坂道と階段。

線路の下を潜り、

路地を抜け、

古寺巡り。


***

戻りは、ゼイゼイ、ハアハア言いながらの登りである。

宿に戻ると、風呂に入って汗を流し、疲れを癒す。 そして食事。

今日は、このホテルのタイ料理をお願いしていた。

このタイ料理がスパイシーで本格的。
食べていると汗が噴き出してくるが、これが美味いのだ。 ビールをグビリ、そしてタイ料理をパクリ。
綺麗な夜景を眺めながら、ゆっくりと旅先での夕食を堪能した。
『ごちそうさまでした』

部屋に戻ると、尾道の夜景を眺めながら一人で晩酌。

ヘッドホンをiPod-Shuffleに付け、カラヤンを聴きながらエビスビール。

つい先日までは、『西野カナ』にハマっていたのだが、最近は『カラヤン』がツボ。
『カナヤン』から『カラヤン』へ。。。 って、どんなつながりやねん?

静かに美しい夜景に、お気に入りのカラヤン、そして最高のエビスビール。 もう何も言うことは無い。

***

朝。

ホテルの窓から、朝日が昇ってくる方向が明るくなってきたのが見える。

窓を開けると、冷たい空気が部屋に入り、一気に目が覚めた。

ここからは、朝日が昇るまでの美しい景色をゆっくりと堪能。





朝食を摂り、部屋に戻ると朝風呂。
風呂から上がると、ベッドに横になり、本を開く。

『月島慕情(浅田次郎)』 好いなあ、浅田次郎。
旅先でのんびりまったり過ごす朝に、『月島慕情』、『供物』といった、珠玉の短編小説。 素晴らしい!

***

10時前にホテルを出て、尾道の街に降り、まずはYB125SPの給油。
前回の給油からの走行距離は、294km。
ガソリンを入れ、iPhone5を開いてHonda Moto LINCに登録すると、今回の燃費は53.5km/L。 これまで走った3530kmトータルでの燃費は、52.7km/L。

YB125SP。 シンプルで美しい外観(特にこの白のカラーリング)と、ジェントルな走り、そして燃費の良さがお気に入り。

今日のお昼ご飯は、朱華園。

中華そばと、

焼そばを注文。

さすがに焼そばは食べきれず、お店の方にお願いしてパックしてもらった。 『ありがとうございます』


帰りには、妻に頼まれていた牡蠣を購入。
以前買いに来て、とても美味しく気に入った『盛水産さんへ』

朝電話しておいたので、着いた時には既に牡蠣がパックされていた。

『電話したものです。 前に買いに来たんですが、とても美味しかったんでまた来ました』 すると奥さんが、『それはありがとうございます。 どこからですか?』
『はい、呉なんです。 今日は、尾道に遊びに行って帰りなんですよ。 また、買いに来ます』

久し振りのYB125SPでの一泊ツーリング。
これからは風の強い日が多くなり、YB125SPの出番が多くなるだろう。
シーカヤックのウインターキャンプツーリングの経験を、冬のバイクツーリングの保温ウエアリングにいかに活かせるかが試される季節。
今日も、妻が買ってくれた『あったか下着』や末端部分を保温する小道具が大活躍であった。

今回は、尾道の路地散策も楽しんだし、タイ料理やラーメンも美味しくいただき、お気に入りのお店で牡蠣を仕入れることもできた。
一泊二日でのんびりまったり。
いやあ、また今週も好い週末であったなあ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事