あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

『芸予ブルー』_テーマカラー of 印象派_”瀬戸内シーカヤック日記”

瀬戸内シーカヤック日記: YB125SPで尾道・朱華園ラーメンツーリング&呉の『みちくさ』

2013年02月02日 | 旅するシーカヤック
2013年2月2日(土) 少し風が強い予報の今日は、先週に引き続いて YB125SP でのツーリング。 この週末は、明日日曜日は穏やかな予報なので、今日は明日に備えて日帰りでのバイクツーリングである。

いつもより少し早めに目が覚めた。 PCを立ち上げて天気予報をチェックし、カーテンを開けて次第に明るくなって行く空を眺める。

気温は高めだが、なんだか雲が多くて霧模様。 考えていたルートを変更して、今日は尾道に行ってみるか。

***

家を出てから2時間ちょっとで尾道に到着。
雪がちらつき、風も強く、最高気温でも1℃~2℃程度だった極寒の先週末とは打って変わって、今日は気温も高く、バイクで走っていても全く寒さを感じない。

お目当ての『朱華園』開店まで少し時間があるので、駐輪場にバイクを停めてしばし町を散策。

11時少し前に朱華園に入り、『チャーシュー麺、一つ』

普段は普通の中華そばを頼むのだが、今日はなぜだかチャーシュー麺の気分であった。 『いただきます!』

私は竹原の『太華園』が好きなのだが、こちらも昔から何度も通った店であり、もちろんお気に入りのラーメン屋さんの一つ。
家族が一緒なら、『焼そば』も一緒に頼みたい所なのだが、今日はソロツーリングなので我慢ガマン。

***

『ごちそうさまでした』 あー、やっぱり美味しかったなあ。

今日の行列は少なめ。

食後は、商店街をしばし散策。

海沿いも、少し風はあるが空は晴れて気持ち良い。


たまにはレンズも換えて、違った雰囲気を楽しんでみる。

なるほど、これも良いんじゃない。


***

『ようし、じゃあいろいろと寄り道しながら帰るとするか』

尾道をYB125SPで出発し、まず立ち寄ったのは瀬戸田行きのフェリー乗り場。

ここは、蛸の町『三原』が近いだけあって、『たこ焼き』が名物なのだ。

売店で、『すみません。 たこ焼き4個入りお願いします』

焼きたて、ホクホクのたこ焼き。 大きなタコが入って、トロリと美味い。

おいしいたこ焼きを頬張りながら、スマホでメールと海の風、そして帰りの道の状況をチェック。

スマホは、ソフトバンクのエリアの狭さに堪忍袋の緒が切れて最近auに替え、3年ほど使っていた iphone-3GS から ようやく iphone5 に。
待ち受け画面は、先週末に訪れたしまなみ海道で撮影したYB125SP。

俺は、『とびしま海道』や『しまなみ海道』エリアを中心にシーカヤックや自転車などで遊んでいるので、ちょっと島の集落を離れるとつながらなくなるソフトバンクは全く使い物にならなかった。
シーカヤックを漕ぎながら、あるいはテントで、天気や風の予報を確認したいのに『圏外』『圏外』『圏外』
ほんと、ストレスフル。

そのため何かあったときの連絡用には頼りにならず、(カメラ付きケータイを仕事場に持ち込めないという事情ももちろんあるのだが、)仕方なく非常連絡用のNTT-Docomoのケータイとの2台持ちを余儀なくされ、ホトホト嫌気がさしていたのである。
あー、キャリアを変えて、ほんとすっきりしたなあ。 そして、iphone5はやっぱ好いね!

***

次に立ち寄ったのは、忠海にあるジャムで有名な『オヲハタ』

以前から、妻と一緒に行ってみたいと思っていたのだが、少し幹線道路から離れているので来ることがなかったのである。 小回りが利くバイクは、気軽にちょっと寄り道してみようという気になるので、フットワークがよりいっそう軽くなる。

様々なジャムを見学し、お土産用のジャムも2個ほど購入。 明日の朝食はパンにしよう! 楽しみだ。

その後も、竹原で『酒クリーム(シュクリーム)』を家族へのお土産として購入し、

安芸津では『赤ジャガコロッケ』を、おやつとして頬張る。

『これこれ、ホクホクして美味いんだよなあ』


***

『ただいまー。 今戻ったよ。 今日は暑いくらいで、最高のツーリング日和やった』
お土産を渡し、ちょうど部屋に居た長男に、『YB125SP、乗ってみるか? Ninja250Rに比べたら、驚くほどパワーはないけどな』

と言う訳で、ほんのちょっとだが、先日大型二輪の免許も取った長男に試乗させてみた。

『どや?』 『うん、やっぱりパワーはないね』 『うん、でも俺にはこれで充分。 ほんま、125ccを買うて良かったわ』







今はまだ慣らし運転中のため、5,000rpm程度までで抑えているので限られた印象ではあるが、やはり125cc、息子のNinja250Rに比べると全くパワー感はない。

が、一般道を50-60km/h程度で巡航するには充分であり、かつバランサー効果なのか、単気筒にも関わらず振動は少なく、遮音性の高いヘルメットと相まってとてもジェントルな走り感。
アップライトで自然な乗車ポジションと広めのシートは、日帰りツーリングでもNinjaのようにお尻が痛くならず、快適そのもの。

ブレーキとサスペンションは確かにプアで、停まる寸前にフロントがグイッと沈み込み多少ギクシャクはするが、まあ格安な125ccバイクなのでご愛嬌。
先週末と今日で合わせて370kmほど走り、燃料計は既にゼロを指しているが、まだリザーブタンクに切り替えることなく走れているので、燃費は良さげな雰囲気だ。

確かにプラスチッキーで高級感はなく、ヘルメットホルダーさえ装備されていないのだが、最近の逆輸入格安バイクには共通した要素。
ネットで書かれている様な、1速のギア比の不満も特に感じない。 1.6L-5MTのNBロードスターでも、1速はかなりローギアードに感じるが、シーンに応じてシフトアップのタイミングを変えれば良いだけなので、YB125SPもそれと同じである。
あと、まだエンジンが暖まっていないときのアイドリングは確かに弱々しく、暖機中早めにチョークを戻すとエンストしてしまうこともあるが、これは充分に暖機してやれば済むはなしである。

基本的に、このままノーマルで乗り続けるつもり。 ノーマルというのは、もちろんコストという制約はあるものの、その中で性能&商品性/耐久信頼性/安全性のベストバランスをメーカーが突き詰めて来たものである(はず)。
先ほど書いたように、1速のスプロケも不満なし。
バッテリに負担をかけるグリップヒーターなんて要らない。 少しかっちょ悪いが、冬だけハンドルカバーを付ければ良いこと。 このハンドルカバーはシーカヤックの冬装備でいう、ポギーである。

このYB125SPの魅力は、なんといってもそのスタイルとジェントルな乗り味。
最初は定番であるGN125Hにしようかと思っていたのだが、このスタイルとホワイトカラーの組み合わせに一目惚れし、予算的には2万円ほど上がってしまったのだが、YB125SPを選択して、ほんとうに良かったと思っている。



これからどんなバイクライフの想い出が増えて行くのだろうか。 楽しみだ!

***

夕方。 今日は、英会話学校にNInja250Rで行くという息子を見送ると、『どう、”みちくさ”行かんか?』
『今から?』 『そうじゃのう、わしはシーカヤックを今から積むけん、それが終わったら出ようか。 ”豆腐”でビールを一杯飲って、ラーメン喰って帰ろうや』 『わかった』

ウオーキングがてら、家から歩いて『みちくさ』へ

ここは、地元にある伝説の屋台。

先日も妻と訪れたのだが、『豆腐』と『ラーメン』の美味さに惚れ直し、今日も訪れることにしたのである。

ネット情報によると、ここの屋台は約50年の歴史があるという。 実は私も、長男がまだ幼稚園の頃に彼と二人で来たことがある。

その時、小さかった息子とカウンターに座り、おれはビールを飲んで彼は焼き鳥やラーメンを食べていたら、隣に座っていたおじさんが、幼稚園児だった息子に話し掛けた。
『なあ、将来おおきくなったら、何になりたい?』 すると息子は『サカナ』 おっちゃんは、『??? ・・・』
そこで俺は吹き出しながら、『さっき彼は、”魚” になりたいって言ったんです』 おっちゃんは、もうこちらを見ることなく、何も言わずに再び一人で飲み始めた。

あれから約20年。 この屋台は営業を続けており、私は今年で50歳(イヤハヤ!)、そして長男は残念ながら『魚』になることなく、技術系のサラリーマンになった。
この屋台での会話は、今でも我が家の楽しい想い出話の一つである。

美味そうなおでん。

そして、名物の『豆腐』 おでんの出汁が滲みていて、たっぷりのおろし生姜と刻みネギが合うのだなあ。

『ビール、お願いします』 トクトクトクトク。 『じゃあ、乾杯』


今日は時間も早いので、妻と二人で貸し切り状態。 『いやあ、ほんまにええ雰囲気や。 たまらんのう』

『すみません。 お酒、お願いします』 『燗する?』 『はい。 それと、大根ください』

この大根が、またまた絶品なのだ。


そして、〆はラーメン。
ネット情報に依ると、88歳だという女将さんが作ってくださる名物の中華そばを妻が注文し、昼に朱華園のラーメンを食べた私は少しお裾分けをいただいた。

『ごちそうさまでした』 あー、美味かったあ!

小春日和の週末の一日。 125ccのMyバイクでツーリングを楽しんで朱華園のラーメンを食べ、夕方には妻とビールを飲み、おでんを食べ、『みちくさ』のラーメンも堪能することができた。

いやあ、ほんまに充実したええ一日やった。 さて、明日は好い天気になるのかな?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする