せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

この1週間は、発表会で弾くソロ曲の曲決めをしました♪

2017年12月10日 | せとピアノ教室 イベント
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪


**********************

先週土曜日から今週金曜日までのレッスンで、発表会で弾くソロ曲の曲決めをしました。

(一部の生徒さんは新年明けてからです)

練習時間の確保が難しい、しかし難易度の高い曲を弾ける中学生の生徒さんは、早くから決めて練習を始めていますが、小学生以下の生徒さんはこれから取り組んでいきます。

いつものように、何十冊もの楽譜を引っ張り出して、次々と弾いていき、

「これは○○ちゃんにいいかも」

「これカッコいい曲だから、誰かに弾いてほしいなー」

「この曲は○○ちゃんや○○くんが弾けそうだわ」

など、イイと思うページに付箋を貼っていきます。

付箋にはお名前を書きます。

次に、まっさらな紙に生徒さんのお名前を書き、その生徒さんにイイなと思った曲名と楽譜のタイトルを書いていきます。

例えば

Aちゃん:
アラベスク(ブルグミュラー)
雨の日の噴水(ギロック・アルバム)
プレリュード(バッハ平均律)


レッスンの時間に、候補曲を私が弾いて(曲によってはYouTubeを聴いてもらいます)、その中から生徒さん本人に決めてもらいます。

この曲決めの最中は、楽譜があちこちに山積みになっています。

さて、次はアンサンブルの楽譜です。

こちらは、冬休み中に作る予定です。

少しずつ骨格が見えてきましたよ♪


**********************


現在、木曜日に1〜2名の空き枠がございます。
お問い合わせ・体験レッスンご希望の方は、電話・メール・お問合せフォームのいずれかでどうぞ。

☎︎04-7196-4605
※レッスン中は出られません。留守電のメッセージに[お名前][お電話番号]をお残しください。折返しこちらからお電話いたします。

✉︎setopiano.k29@gmail.com

お問合せフォーム⇒コチラ



ホームページは、コチラ


♪お気軽にお問い合わせください♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー


 


 












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日は藤原音楽スタジオでパ... | トップ | 今日は柏ギロ友のクリスマス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

せとピアノ教室 イベント」カテゴリの最新記事