野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

ピアニスト辻井伸行さんのリサイタル、今回はシューマンとリスト♪

2021年02月13日 | コンサート
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。


お問合せフォーム⇒コチラ

教室ホームページ⇒コチラ 
レッスン可能枠⇒ コチラ
********************

 今日は、大好きなピアニスト・辻井伸行さんのリサイタルへ。


 今回のプログラムはシューマンリスト。なんて魅力的♡

 しっかりと感染予防対策をしての客席は、ひと席空けずにいつも通り。
 休憩時間を設けずの1時間強のコンサート。

 前半はシューマン
 『蝶々』
 『子どもの情景』

 『蝶々』は、全12曲で成る組曲?みたいな曲。
 とても魅力的な曲で、初めて聴く人も飽きずに楽しめると思います。

 学生時代に結構苦労した曲で、ますますシューマンへの苦手意識が高まった記憶があります。

 聴く分には本当にいい曲♡ 流石の演奏でした。

 『子どもの情景』は全13曲の曲集。つい先日、赤松林太郎先生の講座を受けたばかりなので、とても身近な気持ちで聴きました。

 後半はリスト
 『リゴレットパラフレーズ』
 『愛の夢第3番』
 『メフィストワルツ』
 どれもだーいすきな曲です!

 やっぱり私は辻井くんのピアノが大好きです。

 アンコール、何を弾いてくれるのだろうと思ったら、
「そう来たか!!」
でした。
 それはシューマンが作曲した歌曲をリストが編曲した曲『献呈』

 さらに、自身の新作『笑顔で会える日のために』
  これは、昨年の自粛期間に、自分にできることは音楽だ!音楽でみんなに元気になってもらいたい!という気持ちで作られたそうです。

 最後は、リストの『ラ・カンパネラ』。圧巻でした!何度聴いても感動します。

 久しぶりに満席の客席からの大きな拍手も聞けて、辻井伸行さんのピアノからパワーをもらいました。

 
**********************
レッスン可能枠⇒ コチラ
お問合せフォーム⇒コチラ
教室ホームページ⇒コチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

 






 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は大人の生徒さんお二人のレッスンから始まりました... | トップ | 今日は、チェンバロ奏者・大塚直哉さんのレクチャーコンサートへ... »
最新の画像もっと見る